「北斗の市×北斗の拳」コラボイベントについてお話を伺ってみた
「北斗の市×北斗の拳」コラボイベントについて、北斗市の担当者の方にお話を伺ってみた。夏から開催中のイベントの反響や、北斗市のおすすめスポットを教えていただいたのでチェックしてみて欲しい。
―日本が誇る名作「北斗の拳」と、北海道北斗市がコラボレーションに至った背景を教えてください。
北斗市の名前の由来でもある「北斗七星」は、漫画「北斗の拳」においても非常に重要な要素です。そのつながりから、北海道新幹線開業時に北斗市商工会青年部を中心に農協漁協青年部などの若者が中心となり「ケンシロウ銅像」を誘致しました。
そこからはじまり、「北斗市にもっと人を呼び込みたい」という思いと「北斗の拳の40周年を盛り上げたい」という思いが組み合わさって、北斗市商工会青年部の主催により今回の企画が実現しました。
―今回のコラボイベントは今夏から開催しているということですが、反響はいかがでしょうか?
北斗の拳ドンピシャ世代の40代、50代の方が大半を占めるのかと思いきや、20代~70代まで幅広いお客様に参加いただき、世代を超えたイベントになっています。
若い女性グループでの参加や、お父さんとお子さんが一緒にイベントを楽しんでいただいている姿もあり、「北斗の拳」がキーとなってコミュニケーションが増えるきっかけになっているのかなと思うと非常に嬉しく思います。
―本イベントではここでしか手に入らない限定グッズも多数発売されていますが、特に人気を集めているグッズはありますか?
「北斗の市×北斗の拳 飲食店コラボカード」は全店舗違う場面を使用したオリジナルカードになっていて、セリフも変更しているため店舗がイメージできるものとなっており、参加者や北斗の拳のファンの方からご好評いただいております。
グッズに関するお問い合わせも非常にたくさんの方からいただいておりまして、直接来れないので郵送での対応をご希望される方などもいらっしゃいます。なかでも「北斗の市×北斗の拳 グリッター缶バッジコレクション」は大変な人気で、シークレットも含めた全15種類がセットになったコンプリートBOXはいつも品薄状態です。
―最後に、この秋おすすめの北斗市の観光スポットやアクティビティを教えてください。
10月後半からは紅葉が市内を彩ります。特に市内の八郎沼公園で行われる「北斗紅葉回廊」はおすすめで、ライトアップされた紅葉が八郎沼の水面に鏡のように映り込み、幻想的な光景を楽しむことができます。
園内のカエデやツツジ、桜などの木々も紅葉時期を迎えるため、日中も美しい景色を楽しむことができます。「北斗の市×北斗の拳 ARフォト」を使って、ぜひ紅葉を楽しんでください。
また、北斗市の秋といえば北斗市茂辺地川に遡上する鮭も圧巻です!今年度は遡上する鮭を間近で見られる潜望鏡を使った「遡上見学」と、市内で水揚げされた鮭を丸ごと一尾使った「地元のお母さんが教えてくれる捌き方とイクラ作り体験」のコースをご用意しています。
普段はなかなか手に取ることのない切り身になる前の鮭をじっくり観察しながら学ぶことができる貴重な体験です。体験終了後は参加者の皆さんと一緒に昼食の準備を行い、郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を美味しくいただきます。翌日には、自分で作ったイクラの醤油漬けの「イクラ丼」もぜひお楽しみください。
激熱アニメツーリズムイベントを体験しよう
「クールジャパン戦略」として推進されているアニメツーリズムプロモーション。もともとあった聖地巡礼や推し活の楽しみはそのままに、イベント化することでライトな層でも参加しやすい気軽さがあるように思う。
もちろんディープなファンにとってもリアルイベントは楽しいし、参加することで気持ちの面でも金銭的にも推しの応援ができるのは喜ばしいことだ。
今回紹介した「北斗の市×北斗の拳」コラボをはじめ、各地のアニメツーリズムには大物タイトルも少なくない。公式全面バックアップのもと思う存分推し活ができる素晴らしい機会なので、ぜひその身をもって体験してみてもらいたい。
<取材協力・画像提供:北海道北斗市 総務部 企画課>
文/黒岩ヨシコ
編集/inox.