小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ひそかに悩んでいる人に朗報!?勃起力が気になる男性の神経質を改善する小林製薬の漢方薬「メンタフ」

2023.10.19

メンタフ

 年齢とともに衰えがちな男性の生殖機能。ひそかに勃起力の低下に悩む人もいるだろう。しかしその原因は加齢に限らず、〝メンタル〟ということもあり得る。今年10月、勃起力などが気になる男性の神経質を改善する漢方薬『メンタフ』が、小林製薬から発売される。同製品の担当者に話を聞いた。

「私たちの調査では、メンタル不調が原因で勃起しにくい男性は約400万人いると推計しています。勃起力低下に悩む人の約半数は仕事や家庭で精神的なストレス、プレッシャーなどを感じており、これは加齢ではなく、心因性によるものとされています。しかし、そういった心因性のものに対処できる製品はほぼなかったため、今回開発および発売に至りました」

 ストレスやプレッシャーは勃起命令の伝達を妨げる。また、「次もダメかもしれない……」と悪循環を招くことも。『メンタフ』は漢方によって原因となる不安や焦りを和らげ、勃起しやすい正常なメンタル状態に導く。錠剤タイプの5日分。店頭やネットで購入でき、パッケージには“朝立ち”が効き目のサインと記されている。

 勃起力が気になる人に向けたメンタル改善薬という新提案。精力剤とは異なる市場ができそうだ。

 妊活にプレッシャーを感じることが原因となる若年男性も多いとか。ドラッグストアで手軽に購入できるのも魅力。この商品が少子化改善に寄与することを期待したい。

メンタルが原因で勃起しにくい男性は約400万人

メンタルが原因で勃起しにくい男性は約400万人インターネット調査/マクロミル(2021年6月)。
2000人(20~69歳男性)に調査。

小林製薬『メンタフ』小林製薬『メンタフ』(販売名:メンタフ)第2類医薬品 メーカー希望小売価格2000円(税抜)

取材・文/百瀬康司

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年8月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。