小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中国の大型連休、中国から海外への出国者数はどれくらいだったのか?

2023.10.16

14億人超が暮らす大国・中国。同国では9月29日から10月6日まで、8日間の大型連休があり、この期間に「民族大移動」と称される人流の活発化が発生した。これによって、中国国内の観光収入、海外旅行者数はどれほど増加したのだろうか?

三井住友DSアセットマネジメントはこのほど、チーフリサーチストラテジストの石井康之氏による「中国の大型連休の国内旅行はコロナ前を上回る 海外旅行も国際線増便やコト消費ブームで一段と回復へ」と題したマーケットレポートを公開した。

爆買いはもう起こらない!?インバウンド復活で注目の中国人向けビジネスで成功を収めるヒント

日本にも久しぶりに外国人観光客が多数訪れるようになり、今後、多くの中国人観光客の訪問も予想される。中国人観光客といえばコロナ禍以前は爆買いのイメージが強かったが...

中国の大型連休の国内旅行数はコロナ前を上回る

中国文化観光省は10月6日、「国慶節(建国記念日)」と「中秋節」に伴う8連休(9月29日~10月6日)の国内旅行者数が延べ8億2千6百万人に達したと発表した。

新型コロナウイルス感染拡大の影響でゼロコロナ政策が行われていた昨年との比較では、前年比で71.3%増と大幅な伸びとなった。また、2019年同時期に比べても4.1%増となり、国内旅行者数はコロナ前の水準を上回った。

国内旅行者数が急増したのは、長期間にわたって移動を制限していたゼロコロナ政策が終わり、リベンジ旅行の需要が顕在化しているためとみられる。

観光収入は急回復も1人当たりはコロナ前に届かず

同省によれば、大型連休中の観光収入は、7,534億3千万元(約15兆6千億円)だった。前年比では2.3倍と、収入も大きく伸びた。また、2019年対比では1.5%増となり、コロナ以前の水準を回復した。

ただし、コロナ前の2019年との比較では、観光収入の伸びは旅行者数の伸びを下回っていることから、1人当たりの観光収入はコロナ前を回復していないことになる。

中国では旅行需要は強いものの、不動産市場の低迷や若者の高い失業率などが、いく分旅行消費に影響している可能性がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。