窓を閉め切って年中エアコンを切らないご家庭も多いことでしょう。また、ペットを飼っているなら、かわいい〝家族のため〟に、留守中でもエアコンをつけっぱなしにしている場合があるかもしれません。
ただし、気になるのは……そう、電気代です。
もし、エアコンをつけっぱなしにしたら電気代はいくらになるのでしょうか。夏にエアコンを使う場合を例にして、計算してみます。
使い方や部屋の大きさで数値は異なりますので、4人家族程度の一般的なご家庭で使ったケースとして参考にしてみてはいかがでしょうか?
目次
エアコンを夏に日中(12時間)つけっぱなしにした時の電気代
エアコンが消費する電気量。おおよそがわかる計算式は以下の通りです。
「消費電力(W)÷1000×1日の使用時間(時間)×1kWhあたりの電力量料金(円/kWh)」
となっています。
今回は、冷房の消費電力が590W(最低出力180W~最大出力820)、電気料金の単価が31円/kWhとし、12時間の使用を想定し計算してみます。
上記の式に当てはめると、「590÷1000×12×31=219.48円」となります。
しかし、実際にエアコンの冷房を利用するとわかるかと思いますが、使い始めが高出力となり、室内温度が下がり、しばらくたった時は低電力と、運転中の電力使用量は異なります。
なので、最初の1時間は最大出力相当の820W、残りの11時間は最低出力180Wで運転することで計算します。
運転開始1時間は
「820÷1000(kW)×31円/kWh×1h=25.42円」
残り11時間は
「180÷1000(kW)×31円/kWh×11h=61.38円」
日中(12時間)つけっぱなしで使用した時の電気料金は、その合計の86.8円が目安となります。
エアコンを夏に日中(12時間)、1か月つけっぱなしにした時の電気代は?
先ほど計算したエアコンを夏に日中(12時間)だけつけっぱなしにした電気代を例にして計算すると、
「86.8円×30日=2604円」
つまり、エアコンだけで月に約2600円の電気料金がかかることになります。
エアコンはつけっぱなしにすると壊れやすくなる?
エアコンをつけっぱなしにすることで、故障につながるというリスクはそこまで高くありません。ですが、稼働時間が長くなるので、エアコンの寿命が近づく可能性もあります。
エアコンには安全に使うことができる「標準使用期間」があり、10年とされていることが多いです。また、1年の使用時間は冷房で1008時間、暖房は1183時間という想定です。
1日24時間つけっぱなしにした時の年間稼働時間は
「365日×24時間=8760時間」
にのぼります。
1年間エアコンを使う時間を冷房と暖房運転合わせると、
「1008時間+1183時間=2191時間」
が年間使用時間の目安。その10倍の2万1910時間が寿命だと考えると、
「2万1910時間÷8760時間=約2.5年で、寿命を超えてしまう可能性があるのです。
エアコンをつけっぱなしでも電気料金を抑えることはできる!
エアコンをつけっぱなしにしていても、電気料金を抑えることができるポイントがいくつかあるのでご紹介します。
エアコンをつけっぱなしでも電気料金を抑える方法①エアコンを自動運転にする
ほとんどのエアコンには、手動で温度調整するだけではなく、自動運転機能が搭載されています。
自動運転は、エアコンが室内と室外、天井付近と床の温度をセンサーで感知して、快適な運転モードを選んでくれます。効率的に運転するので、手動でオンオフするよりも、無駄な消費電力を使わずに済む場合が多いです。
エアコンをつけっぱなしでも電気料金を抑える方法②空気を循環させて外気温の影響をなくす
室温と設定温度の差が大きくなると、エアコンの消費電力量が増えてしまいます。なので、できるだけ室温を上げないまたは下げないことが電気代の節約になります。
遮熱カーテンや遮光カーテン、反射タイプのブラインド、遮熱フィルムなどを使用することで、外気温の影響を抑えてくれます。
また、暖かい空気は天井近く、冷たい空気は床面近くにとどまる性質があります。そのような場合、サーキュレーターや扇風機を使って空気を循環させることで室温を均一に保つと良いでしょう。
【参考】Looopでんき エアコンをつけっぱなしにした場合の電気料金は?節約方法も解説
市場価格に合わせて電気料金が変わるLooopでんきの「スマートタイムONE」もおすすめ!
Looopでんきの「スマートタイムONE」は、基本料金0円で、30分ごとに変動する市場価格に合わせて電気料金が変わります。
アプリでどの時間帯が電気の単価が高いか確認ができ、安い時間帯に家事を済ませたり、高い時間帯に電気を使わず外出することもできます。
※データは2023年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※電気料金はあくまで想定です。実際の電気料金とは異なりますのでご留意ください。
文/山田ナナ