小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニオイが気になる人におすすめ!消臭力が強いシリカゲルタイプの猫砂の選び方

2023.10.19PR

紙や木製タイプなど、猫砂には種類がたくさん。その中でも〝シリカゲルタイプ〟の猫砂は、消臭力が抜群で、猫のオシッコやウンチの臭いが気になる人におすすめです。

臭いが気になるなら〝シリカゲル〟の猫砂がおすすめ!

シリカゲルは脱臭剤や乾燥剤として使われている素材なので、オシッコだけではなくウンチやオシッコのニオイまで強力に吸い取ってくれます。

また、数週間取り替えなくても大丈夫とする製品がほとんどで、ウンチの時だけ掃除すればいいので楽です。

シリカゲルの猫砂には〝猫の足にくっつきやすい〟〝高価〟というデメリットもあるので注意を

シリカゲルの猫砂は、猫の足にくっついてしまうタイプも多く、神経質な猫はトイレに入ることを嫌がることもあります。なので、おおらかな性格な猫にぴったりと言えるでしょう。

また、ランニングコストが高くなる傾向があります。まとめ買いでお得に購入するなどの工夫が必要かもしれませんね。

〝シリカゲル〟タイプの猫砂の捨て方は?

シリカゲルの猫砂は燃えないゴミとして出すのが一般的と言われています。

ですが、猫砂をゴミとして捨てる時は、地方公共団体により廃棄物の分類が異なる場合があるので、お住いのルールに従って処理しましょう。

【参考】アース・ペット株式会社 猫砂は何がいい? 何個どこに置けばいい? お掃除はいつ、どのようにすべき?猫ちゃんのトイレのお悩みを解決します!

悪臭と水分を強力吸着しニオイが99%消える! おすすめのシリカゲルの猫砂「シリカサンドクラッシュ」

アース・ペット株式会社「シリカサンドクラッシュ」 オープン価格(実勢価格約809円)

多孔質構造になった粒には、ナノレベルの穴が開いています。1製品あたりサッカー場約60面に相当する広い面積で、悪臭と水分を強力吸着。ニオイを99%消してくれます。(※アンモニア・トリメチルアミンに対する60分後の脱臭率)

【参考】アース・ペット株式会社「シリカサンドクラッシュ」

楽天市場での購入はこちらから

 

猫砂+シートで掃除が楽な〝システムトイレ〟も臭いが気になる人におすすめ

固まらずに長持ちする猫砂と、長期間取り替え不要の脱臭マットやシートなどを同時に使うシステムトイレは、砂とシートが二重になっているので、消臭パワーが最大になっています。

二つ合わせることで吸収力が抜群になり、オシッコするたびに猫砂を捨てることも少なく、毎日処理することから解放されます。

システムトイレはコストがかかるので注意!

猫砂とシートの両方を使用するので、コストがかかります。また、猫砂が独特な形状をした製品もあるので、神経質な猫の場合だと切り替えが大変とされています。気長に切り替えることができるならおすすめです。

【参考】アース・ペット株式会社「シリカサンドクラッシュ」

※データは2023年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。