小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

油断するとカビだらけ!?ついサボりがちな「ドラム式洗濯機」洗濯槽の掃除方法

2023.10.14

ドラム式洗濯機は全自動でも使えて、家事で忙しいみなさんの強い味方になっているでしょう。でも、〝掃除のやり方〟を気にした事ってありますか?

洗濯槽の掃除方法は、各メーカーそれぞれあります。ここではパナソニック、日立が推奨している掃除方法や洗剤をまとめてみました。参考にしてみてください。

ドラム式洗濯機の洗濯槽の掃除方法【パナソニック編】

[1]衣類を入れずに電源を入れます。

[2]「洗濯」を選びます。

[3]「槽洗浄」を選択します。

[4]スタートし、給水が終わったら一時停止します。

[5]クリーナーを全てドラム内に入れます。

[6]ドアを閉めて再スタートします。

槽洗浄は約11時間かけて洗います。機種によっては11時間、6時間、3時間と異なってきます。詳しくは取り扱い説明書を確認しましょう。

洗う時に使う洗剤や注意点

洗濯槽にすでに黒カビが発生している場合、「槽乾燥」や衣類用塩素系漂白剤での「槽洗浄」では除去できません。

なので、黒カビを除去したい時は、「洗濯槽クリーナー」を使用した「槽洗浄」が必要です。パナソニックのドラム式洗濯機では、「洗濯槽クリーナー (ドラム式洗濯機用)N-W2」を使うのがおすすめ。

洗濯槽クリーナー (ドラム式洗濯機用)N-W2 1760円

【参考】洗濯槽クリーナー(ドラム式洗濯機用)

界面活性剤入りの洗濯槽クリーナーは、泡立ちが多すぎて途中で排水する恐れがあるので使用しないようにしましょう。

【参考】ななめドラムのお手入れ方法

ドラム式洗濯機の洗濯槽の掃除方法【日立編】

「槽洗浄」コースの操作方法は機種によって異なります。なので、詳しい操作手順は取り扱い説明書を確認しましょう。

[1]水栓を開けて「入」ボタンを押して、電源を入れます。

[2]「槽洗浄」が点滅するまで、「洗濯」を何回かタッチし、「槽洗浄」コースを選択します。

「槽洗浄」コースを選択すると、時間表示の液晶画面に「11(時間)」と表示されます。3時間コースを運転したい場合は、もう一度「洗濯」(または「清潔」)をタッチすると、液晶画面に「3(時間)」と表示されます。

・「温水槽洗浄」コースを搭載している機種の場合
槽洗浄(11時間、3時間)コースの他に、「温水槽洗浄(2時間)」が選べます。

[3]ドアを閉めて「スタート/一時停止」ボタンを押し、給水を始めます。

[4]洗濯槽クリーナーを入れます。

ドアを開けて洗濯槽クリーナーを入れます。(洗濯槽用塩素系漂白剤、衣類用塩素系漂白剤、防食剤配合塩素系漂白剤など)

[5]「槽洗浄」コースの運転を再開します。ドアを閉めて[スタート/一時停止]ボタンを押して、運転を再開します。

[6]運転終了後、糸くずフィルターを掃除します。

日立のドラム式洗濯機ではどのような洗濯槽クリーナーや漂白剤が使える?

・洗濯槽用塩素系漂白剤
(洗濯槽クリーナー)

・衣類用塩素系漂白剤
(ハイターなど)

・防食剤配合塩素系漂白剤
(日立洗濯槽クリーナー)

ドラム式用(容量750ml)「SK-750」

「11時間コース」や「温水槽洗浄コース」でしっかり洗浄したい場合は、洗濯機専用の洗濯槽クリーナー「防食剤配合塩素系漂白剤」(日立洗濯槽クリーナーなど)がおすすめです。

【参考】洗濯槽のお手入れ方法(槽洗浄コース)について知りたいです。(ドラム式)

ドラム式洗濯機の掃除は業者に依頼することはできる?

ドラム式洗濯機の掃除は業者へ依頼することも可能です。日常的にお手入れをしても、洗濯槽の中は石けんカスやカビ、雑菌が残っていることもあります。「洗濯物のニオイが気になる」「1年以上掃除していない」「掃除する時間がない」という人は、業者へ依頼するのも良いでしょう。

「おそうじ本舗」なら洗浄効果がひと目で分かる!

「おそうじ本舗」のドラム式洗濯機クリーニングでは、クリーニング前後にルミテスターと呼ばれる検査キットを使用。洗濯槽の汚れを数値で測定するので、洗浄効果がひと目で分かります。

またおそうじ本舗では、オリジナル商品の除菌剤と洗浄剤を使用。除菌力99.9%※で、徹底的に除菌・洗浄しつつ、傷つけないように優しく洗浄してくれます。

※おそうじ本舗調べ。全ての菌を除去するものではありません。

【参考】ドラム式洗濯機の汚れ・カビ・ニオイを落とすお掃除・メンテナンス

「おそうじ本舗」の洗濯機クリーニングはいくら?

おそうじ本舗の洗濯機クリーニングのプランは主に2種類あります。

スタンダード クリーニング

1万8700円

サービス時間 約2時間
サービス範囲 洗濯機本体の外側・内側/脱水槽(分解をしない洗浄)

完全分解 プレミアムクリーニング

3万8500円

サービス時間 約4時間
サービス範囲 洗濯機本体の外側、内側、脱水槽、洗濯槽、乾燥ダクト

【参考】おそうじ本舗 洗濯機クリーニング

※データは2023年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。