小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントは黄金比!メンズ眉毛の整え方と便利グッズ

2023.10.15

美眉になれる〝黄金比〟を知っていますか? この黄金比を元に眉毛を整えることで、理想の眉毛に近づけるかもしれません。

「watashi by shiseido」を例に、メンズ眉毛の整え方をご説明します。

メンズ眉毛の整え方は〝黄金比〟を覚えておけば簡単!

眉毛を整える時、どこをどのように剃るべきか悩みどころ。そんな時は、眉毛の黄金比をチェックしましょう。

誰でも理想的な美眉になれる黄金比率「ゴールデンバランス理論」は、眉頭は目頭の真上、目尻は小鼻と目尻を結んだ線の延長線上にくるのが良いとされています。

さらに、眉間の余計な毛は処理することで、スッキリあか抜けた印象に見えます。

メンズ眉毛の整え方。どのような道具を準備する?

眉毛を整える時、用意した方がいいアイテムは、アイブロウペンシル、毛抜き、コーム、眉用ハサミの4つです。

メンズ眉毛の整え方STEP①アイブロウペンシルで描く

黄金比率を元に、アイブロウペンシルで理想的な眉毛の形を描きます。全体を描くというよりも、眉毛が少ない部分に足すようなイメージで描くと自然になります。

ジェルコートで眉毛をしっかりキープ。おすすめアイブロウペンシル「アイブロウ フィクサー デュオ」

SHISEIDO メン「アイブロウ フィクサー デュオ」 2750円

軽いタッチで眉の形を描ける眉ペンシル。整えた眉毛を長時間しっかりキープできるジェルコートのブラシ付きです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】SHISEIDO メン「アイブロウ フィクサー デュオ」

メンズ眉毛の整え方STEP②毛抜きを使用する

アイブロウペンシルで描いた部分からはみ出ている毛を毛抜きで抜きます。眉頭がつながっていたり、近すぎたりする場合は眉間の毛を抜く、または剃ります。毛を抜く時は、生えている方向に逆らわずに抜くとスムーズに行えます。

細い毛や太い毛まで逃さずしっかりはさめる。おすすめ毛抜き「アイブローニッパーズ 211」

資生堂「アイブローニッパーズ 211」 1430円

細い毛や太い毛、短い毛までしっかりはさむことができます。適度な弾力ではさんでくれるので、スムーズに抜くことができる毛抜きです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】資生堂「アイブローニッパーズ 211」

メンズ眉毛の整え方STEP③コームでとかして眉頭側をカット

利き手でハサミを、反対の手でコームをもって眉頭をとかし、描いた眉毛のラインからはみ出る毛をカットします。眉頭側は毛流れに沿って下から上へと、コームを軽く起こしてソフトにとかすことでカットしやすくなります。

フィット感に優れたコーム。「シュエトゥールズ ブローブラシ&コーム」

資生堂「シュエトゥールズ ブローブラシ&コーム」 1320円

フィット感に優れていて使いやすいブラシ&コームです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】資生堂「シュエトゥールズ ブローブラシ&コーム」

カーブが眉毛にしっかりフィットして思い通りにカット。「アイブローシザーズ 212(眉カット用ハサミ)」

資生堂「アイブローシザーズ 212(眉カット用ハサミ)」 2750円

50以上もの工程を経て完成させたロングセラーアイテム。絶妙な刃先カーブにより、眉毛にしっかりフィットしてカットしやすい眉カット用ハサミです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】資生堂「アイブローシザーズ 212(眉カット用ハサミ)」

メンズ眉毛の整え方STEP④眉尻側をカット

眉尻側は、毛流れに沿って上から下に眉毛をとかし、STEP③と同じく、描いた眉毛からはみ出た毛をカットします。

コームで毛流れを整えて、全体のバランスを見ながら微調整し、完成です。

【参考】watashi by shiseido 【メンズ眉毛の整え方】初心者でも失敗知らず!好印象を与える基礎テクニック

濃い眉毛や薄い眉毛……眉型タイプ別の整え方もある

黄金比率に合わせて眉毛を整える方法もありますが、濃くて太い直線的な眉毛や薄い眉毛など、眉型タイプ別の整え方もあります。

〝濃く太い直線的な男性の眉毛〟はどう整える?

[1]よくブラッシングして毛の流れを整えます。

[2]眉山の下にカーブをつけるように、以下画像の赤ラインから下の部分を抜く、またはカットします。

部分的に整えることで、自然な感じを生かしつつスッキリとした印象になります。

〝眉山がとがっている三角眉〟はどう整える?

[1]下画像の赤ラインから下のムダ毛を抜く、またはカットします。

[2]アイブロウペンシルで、緑の部分を1本1本描き足し、眉山の高さを目立たなくします。

[3]ブラシで描いた部分をぼかすと完成です。

眉山が目立たなくなり、スッキリとした仕上がりになります。

〝眉尻が太い下がり眉〟はどう整える?

[1]よくブラッシングし、毛の流れを整えます。

[2]下記画像の赤ラインから下のムダ毛を抜く、またはカットします。

[3]眉尻の下がった印象をカバーするため、アイブロウペンシルで眉頭を描き足します。

[4]ブラシで描いた部分をぼかして完成です。

部分的に整えることで、自然な感じを生かしつつスッキリとした印象に。

〝部分的に薄い男性の眉毛〟はどう整える?

[1]なりたい眉の形からはみ出す、以下画像の赤ラインの外側を抜く、またはカットします。

[2]アイブロウペンシルで薄い部分だけを描きます。

[3]ブラシで描いた部分をぼかして完成です。

眉毛がハッキリし、キリッとひきしまった印象になります。

【参考】watashi by shiseido 【男性向け眉毛の整え方】基本のカット方法&描き方徹底解説

※データは2023年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。