小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

内定=契約!?企業の都合による内定取消が招いた大きな代償

2023.10.17

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチ分かりやすい法律解説を目指しています。

裁判例をザックリ解説します。

転職先の会社から内定をもらったXさん。

会社
「トライアル雇用の紹介状をもらってきてください」

Xさん
「はい」

〜 数日後 〜

Xさん
「ハローワークが紹介状を出せないと言ってます」

会社
「補助金が受給できないじゃないですか。あなたの給料を下げていいですか」

Xさん
「(え…)2万円までなら」

〜 数日後 〜

会社
「不採用にします」

ーーー 裁判官、こりゃダメでしょ!

裁判所
「だね。この内定取り消しは違法。177万+慰謝料50万をはらえ」

以下、分かりやすくお届けします(カワサ事件:福井地裁 H26.5.2)

※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換

登場人物

▼ 会社

・紡績糸、織物の製造販売などを行う会社

▼ Xさん

・おそらく60歳手前
・再就職先を探していた

どんな事件か

Xさんが転職を考えていたところ、ある人物の紹介で今回の会社の社長と会うことになりました。

▼ 会社訪問1

H23.12.15
Xさんは会社を訪問して、社長と面談しました。面接みたいなものです。およそ2時間。

▼ 前の会社を辞める

H24.2
Xさんは前の会社に退職届けを出しました。3.20で辞めると記載していました。なのに3週間後に、転職が決まった会社から内定を取り消され、絶望です。詳しくはのちほど。

▼ 会社訪問2

H24.3.17
Xさんは会社に履歴書を持っていきました。社長は自分の息子と従業員をXさんに紹介しました。4人の打ち合わせは約40分ほど。社長はXさんに対して具体的な仕事内容を説明しました。そして社長は「ハローハークからトライアル雇用の紹介状をもらってきてほしい」と伝えました。

しかし、ハローワークは「その体裁の紹介状を交付できない」と言いました。前の会社の職種と転職先の職種が同じという理由で交付できなかったようです。

▼ 会社訪問3

社長は、トライアル雇用の紹介状を持ってこれなかったXさんを非難しました。理由は「その紹介状がなければ補助金を受けとれない」というものでした。社長は「かわりにあなたの給料から補助金分を差し引かせてほしい」と言いました。Xさんは「月額2万円までしか出せない」と回答。

▼ 不採用通知

H24.4.12
会社はXさんに不採用通知を出しました。補助金を受給できないことが理由だと思うんですが、通知書には以下の理由が記載されていました。


・前の会社を辞めた理由について質問したところ、Xさんが前の会社の社長を中傷した
・前の会社でのXさんの素行が悪かった
・期限切れの紹介状を持ってきた


Xさんは会社に電話しましたが、社長は「通知書に書かれとおりだ」と答え電話を切りました。

Xさんが提訴。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。