ニッセイプラス少額短期保険は、対象端末(スマホ)の破損などの損害に対し、保険金を支払う「スマホ保険」の販売を開始した。
破損、水濡れ、故障、盗難といったさまざまなトラブルを補償
ニッセイプラスの「スマホ保険」では、画面割れを補償する「シンプルプラン」と、破損、水濡れ、故障、盗難といったさまざまなトラブルを補償する「安心プラン」の2プランを用意。申込みから請求まで全ての手続きがスマホで完結する。
保険料(1台あたり)は「シンプルプランが」が月額200円、「安心プラン」が月額400円で、保険金額(1回の事故および保険期間通計)は「シンプルプランが」が最大5万円、「安心プラン」が最大10万円。保険期間は1年間(自動更新)で、払込方法はクレジットカード払のみ。申込条件は18歳以上の個人。なお、1人2台まで加入可能で、家族のスマホも契約することが可能。また、補償端末の入替もできる。
スマートフォンの保有状況は、世帯の保有割合が90.1%と9割を超えるとともに、個人の保有割合でも77.3%(スマホ以外も含むモバイル端末全体では85.6%)と、個人の日常生活に欠かせない存在になっている。
その一方で、機能の進化、円安や部材費の高騰の影響などにより、スマホの端末価格は上昇が続いていることから、端末の買い替えは長期化傾向となっており、トラブル(画面割れや水没による故障など)が起きた際の修理費用も高額になることが増えている。
このような状況を踏まえ、ニッセイプラスでは、新たにスマホ専用の修理保険を開発。より多くのスマホユーザーに安心の選択肢を提示していくこととしたという。
関連情報
https://www.nissay-plus.co.jp/
構成/立原尚子