小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

油断禁物!子どもの運動会に参加した父親の10人に1人が「競技中に転倒や負傷を経験」

2023.10.14

運動会の競技に参加した理由は「家族が喜ぶ顔を見たい」「子どもや配偶者にかっこいいところを見せたい」という声も

出場理由としては、「家族が喜ぶ顔を見たい(49.0%)」が最も多く、次いで「子どもの学校・園行事には積極的に参加したいから(37.5%)」「学校・園の活動に参加したい(31.1%)」となった。

また、「子どもや配偶者にかっこいいところを見せたい(25.2%)」と続き、家族の前ではりきりきってしまうという気持ちが浮き彫りとなった。一方で、参加したくない理由としては、「とくに理由はない(34.1%)」に続き「動ける気がしない(27.8%)」とあきらめ層の父親も4人に1人程度存在することがわかった。

競技中に転倒や負傷をしたことがある人は10人に1人。思い当たる理由は「想像していたほど身体が動かなかった」

全体の11.6%が「競技参加中に転倒や負傷をしたことがある」と回答。負傷の内容は「転倒(大きなケガはなし)(52.9%)」が最も多く、「すり傷、切り傷(50%)」「打撲(28.6%)」と続いた。

また、転倒や負傷をした理由として思い当たることは、「想像していたほど身体が動かなかった(70%)」と回答した人が最も多く、「はりきりすぎた(31.4%)」と回答した人も3割にのぼり、自分の実力を超えても家族のために頑張る人も多いことがわかった。

転倒や負傷をした競技は「リレー」が1位

転倒や負傷をした競技のトップ3は「リレー(55.7%)」が1位。次いで「障害物競走(28.6%)」、「徒競走(27.1%)」となった。転倒や負傷した際のエピソードとしては、「だんだん疲れてきて足がもつれてしまった。気持ちは前に進むつもりだが、思うように動かなかった。」「カーブでバランスを崩して転んだ。」「障害物を避けきれなかった。」「スタートダッシュで盛大に転んだ。」などがあり、足がもつれて転んだ・バランスを崩したという回答が多く寄せられた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。