小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

友引のお通夜、葬儀、仏滅の結婚式など「六曜」を気にしている人の割合は?

2023.10.12

カレンダーやスケジュール帳の日付の下に小さくある「大安」や「友引」などといった表記。これは「六曜」といい、その日の運勢の良し悪しが簡単に分かるもので、中国から伝わってきたとされている。

この「六曜」について、葬儀や祝い事、普段の生活の中で気にしている人はどれくらいいるのだろうか?

日本トレンドリサーチはこのほど、斎奉閣・家族葬会館 和ごころと共同で、全国の男女1000名を対象に「六曜」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

68.2%が、お通夜や葬儀を行う際、「友引」を避けると回答

お通夜や葬儀を行う際、「友引」を避けるかどうかについて尋ねたところ、68.2%と半数以上の人が「避ける」と回答した。

「友引を避ける」と回答した人に、その理由を自由回答形式で尋ねたところ、「その日は良くない日と聞いたから(20代・女性)」「友引に葬儀をおこなうとまた別の葬儀が続くと言われていて縁起が悪いから(50代・女性)」「自分はこだわりはないが人によってはこだわる人もいると思うから(50代・男性)」などのコメントが寄せられた。

他方、「友引を避けない」と回答した人に、その理由を自由回答形式で尋ねたところ、「迷信だと思うから(20代・男性)」「祝い事でしか六曜を気にしたことがない(30代・女性)」「初めて知った。今まで知らなかった(40代・男性)」などのコメントが寄せられた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。