小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いたキャンプで食べたくなる料理TOP3、3位ステーキ、2位焼きそば、1位は?

2023.10.12

猛烈な暑さの夏が過ぎ、季節は過ごしやすい秋へ。屋外レジャーには最適なこの時期、友人や仲間と一緒にキャンプへ出かける人多いことだろう。

そんなキャンプで食べたい料理といえば、あなたは真っ先に何が思い浮ぶだろうか?

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)はこのほど、タナベスポーツと共同で、事前調査で「キャンプに行ったことがある」と回答した全国の男女1000名を対象に「キャンプの時に食べたい料理」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

キャンプ場で食べたい料理ランキング、1位は圧倒的特少数で「カレー」

キャンプの時に食べたい料理について尋ねたところ、最も多かったのは、ダントツで、437票を集めた「カレーライス」だった。カレーライスを選んだ回答者からは「薪で火を加えるカレーはおいしいから(30代・男性)」「キャンプの飯盒で食べるカレーは特別な感じがするから(30代・女性)」「家でも作り慣れていて簡単なのと、同じ作り方をしても外で食べると何倍も美味しく感じるので(50代・女性)」などのコメントが寄せられた。

2番目に多かったのは、「焼きそば」(146票)で、「外で香ばしいソースの香りやジュージュー音がしたら食欲をそそるから(40代・女性)」「バーベキューの後に締めで食べたいから(40代・男性)」などのコメントが寄せられた。

3番目に多かったのは、「ステーキ」(130票)で、「焚き火でじっくり焼ける楽しみがある(40代・男性)」「自宅ではなかなか焼けないけど、外では油のハネなど何も気にしないでみんなで楽しくお肉を焼くことができるから(40代・女性)」などのコメントが寄せられた。

以下、「ホイル焼き」(46票)、「インスタントラーメン・カップ麺」(44票)、「焼きおにぎり」(33票)、「豚汁」(30票)、「ローストビーフ」(22票)、「じゃがバター」(19票)、「ピザ」(15票)と続いた。

<調査概要>
調査期間:2023年8月28日 ~2023年8月29日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「キャンプに行ったことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:キャンプをしているときに、もっとも食べたくなる料理は何か一つだけ教えてください。
質問2:その料理をキャンプの時に食べたくなる理由を教えてください。

日本トレンドリサーチ
株式会社タナベスポーツ

出典元:日本トレンドリサーチと株式会社タナベスポーツによる調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。