小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アストンマーティンのハイパーカー「Valkyrie」のレーシング・プロトタイプが2025年からル・マンに参戦

2023.10.13

究極のハイパーカー、アストンマーティンValkyrieのレーシング・プロトタイプ・バージョンが、2025年よりアストンマーティンの総合優勝をかけてル・マン24時間レースへ参戦する。

息を飲むような圧倒的なパフォーマンスを発揮する決定的なハイパーカー

優勝経験を持つアストンマーティンの耐久レース・パートナー、ハート・オブ・レーシング(HoR)の貴重なサポートとバックアップを受け、少なくとも1台以上のValkyrieレースカーが2025年より、FIA世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権(IMSA)の各ハイパーカークラスに参戦する。

これはプロトタイプのValkyrieが、ル・マン24時間レース、ロレックスデイトナ24時間レース、セブリング12時間レースという最も権威のある3つのイベントに参加することを意味する。

パフォーマンスこそがアストンマーティンのすべての創造物の原動力であり、世界最速のウルトララグジュアリーSUV最新モデルDBX707とDB12がパフォーマンスとドライビング・ダイナミクスにおいて世界トップクラスであると同様に、Valkyrieは、競技規則の制約を受けることなく、息を飲むような圧倒的なパフォーマンスを発揮する決定的なハイパーカーとなる。

アストンマーティン・ラゴンダの取締役会会長、ローレンス・ストロール氏は、次のように述べている。

「パフォーマンスはアストンマーティンの活動のすべての原動力であり、モータースポーツはこの卓越性の追求における究極の表現なのです。私たちは草創期からル・マンに参戦しており、その輝かしい努力により、1959年のル・マン優勝をはじめ、過去95年間で19回ものクラス優勝を果たしてきました。今こそアストンマーティンがこれまでに生み出してきた最速のプロダクションカーにインスパイアされたレーシング・プロトタイプで新たな歴史を刻むべく、あの当時の優勝の舞台に立ち返るのです。

フォーミュラ1世界選手権への参戦に加えて、耐久レースの最高峰に復帰することで、アストンマーティンが過去に成し遂げてきた成功に情熱を傾けてくださったお客さまやコミュニティとより深いつながりを築くことができます。そしてもちろん、当社のF1チームを通じて構築している複雑なナレッジベースは、アストンマーティンのパフォーマンス・テクノロジー部門がル・マンやWEC、IMSAでValkyrie racecarの能力をさらに高めるために活用できるデータです。

これは、耐久レースを通じて得られる学びがアストンマーティンのロードカー・プログラムに直接活かされ、製品の究極の性能をさらに向上させるのと同様です。このプログラムでアストンマーティンとパートナーシップを組んでくれたゲイブ・ニューウェルとハート・オブ・レーシングに感謝するとともに、この最高の耐久レースでの成功を目指し、彼らと協力できるのを楽しみにしています」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。