NTTドコモは、伊東屋と共同開発した「タッチペン」および「バンド付きペンケース」をドコモショップおよびドコモオンラインショップにて販売開始した。
60~79歳のユーザーを対象としたアンケート結果をもとに開発!
今回登場した「タッチペン」と「バンド付きペンケース」は、いずれもシニア世代に向けた製品。高齢者のスマートフォン利用時における「文字入力などスマートフォンの細かな操作が難しい」「外出先でタッチペンを出したいときにスムーズに取り出せない」といった悩みの解消を目的に、高品質で魅力的な文房具の商品化について長年の歴史とノウハウを持つ伊東屋と、60~79歳のユーザーを対象に行なった9,000サンプルのアンケート結果をもとに開発したという。
「タッチペン」は、タッチやスワイプなど操作のしやすさを重視し、重心の位置を工夫するなど持ちやすさを追求。机の上に置いても転がらず、ペン先に向けて繋ぎ目がないデザインで、鉛筆のように慣れ親しんだ持ち心地が特徴だ。
また、デザインには、「補助機器を利用していると思われるのが恥ずかしい」というユーザーの意見を反映。本体をマットな質感で仕上げ、アクセントとして金属調のラインを入れることで、モダンで落ち着いた印象のデザインとした。
「タッチペン」のドコモオンラインショップでの販売価格は1,980円。カラーはチャコール、ホワイトの2色を用意する。
一方、「バンド付きペンケース」は、「タッチペン」を収納できるデザインとなっており、手帳型のスマホケース(縦幅約130~155mmのケース)に取り付けてられるので、安心して持ち運ぶことができる。
また、ケースの素材は手触りがなめらかなUltraSuedeを使用し、優しい質感とペンの出し入れがしやすいデザインを実現。さらに、逆さにしてもペンが落ちないよう内側にはマイクロファイバー生地を、バンド部分は伊東屋の製品でも採用されている薄く伸縮性に優れたこだわりのバンド素材を採用した。
「バンド付きペンケース」のドコモオンラインショップでの販売価格は1,980円。カラーはブラック、ブルー、グレーの3色で展開する。
関連情報
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/index.html
構成/立原尚子