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ライブコマースを利用する時に重視するポイント、3位店舗では手に入らない商品か、2位不明点や疑問点を確認できるか、1位は?

2023.10.12

ライブコマースを視聴する理由は商品への深い理解と配信者とユーザーの信頼関係

ライブコマースを視聴する理由に関して、「商品の情報を得たい」「お気に入りの配信者がいる」という回答が共に約70%という結果に。また、ライブコマース限定の割引やセールを目的とし、参加する人も一定数(約40%)見受けられた。

また、ライブコマースで重要な要素に関しては、「動画で商品の詳細を確認できる」(約82%)「不明点や疑問点を確認できる」(約61%)が上位回答となっており、場所や時間に関係なく買い物を楽しめる点も評価されている。

以上の結果から、ライブコマースは、配信者が丁寧に商品を説明し、リアルタイムでユーザーからの質問に対して回答をすることから、商品を深く理解した上で買い物を楽しめる点が評価されていることがわかる。

また、「商品の種類」でライブコマースへの参加を決めるのではなく、「配信者」でライブコマースの参加を判断しているユーザーが多い傾向にあることから、ライブコマースでモノを販売する際には、配信者の選定が重要であり、日頃から配信者とユーザーの信頼関係を構築していくことが必要であるようだ。

ライブコマースで購入する商品の種類は、使用感や着用感が伝わりやすい化粧品・衣料品が人気

ライブコマースで購入する商品に関して、一番人気は「化粧品」(81%)次いで衣料品(約77%)日用品(61%)が上位にランクインした。

上位にランクインした商品に関しては、ユーザーに代わり配信者がその場でタッチアンドトライをすることで、使用感や着用感を分かりやすく伝えることができるため、商品に対する疑問や不安の払拭に繋がり、購入まで意思決定に至りやすいことが考えられる。

商品を購入する頻度に関して、1週間に1回と回答した人が全体の約38%と最も多く、2週間に1回が25%、僅差で1ヶ月に1回が約24%という結果に。

以上の結果から、ライブコマース利用者にはリピーターが多く、普段から高頻度でライブコマースを利用していることが分かる。

また、1ヶ月の平均購入金額に関しては、20,000円以上が約29%と最も多く、5,000円〜20,000円以上が全体の約80%と大多数を占めていた。

ライブコマースにおける購入体験に対して満足度が高く、毎月一定の金額をライブコマースに費やすユーザーが多数いることが分かる。ライブコマース利用層を中心に、ライブコマースでの買い物が日常化していることが判明した。

調査概要
調査方法 :自社調査
調査対象 :「ぞうねこちゃんねる」ライブ配信視聴者(有効回答数:468名)
調査時期 :2023年8月28日~2023年9月4日
※株式会社Cellest調べ
※グラフ内の各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記している。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合がある。

関連情報
https://cellest.co.jp/

構成/Ara

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