大人世代の女性を応援する情報誌「めりぃさん」
【発行部数・ターゲット】
発行部数:51,000部
発行日:偶数月10日
ターゲット層:主に医療・介護・福祉関連の職業に就いている40代~50代以上の女性、ミドルエイジ・アクティブシニアの女性。
https://merry.inc
担当者に聞いた媒体の魅力!
【コンセプト・編集のこだわり 】
『めりぃさん』という誌名は「陽気・笑い・楽しむ」などの意味を持つ、英語の「Merry(メリー)」が由来で、仕事や介護、育児などで誰かをケアする側に回りがちな女性の方々に「人生を陽気に楽しみ、心身ともに健やかに生きてほしい」という願いを込めて紙面づくりを行っています。
誌面では読者世代が抱えがちな健康や仕事、家族のお悩みや、美容、食、旅、生き方などのライフスタイルに関する情報や、専門家監修による心と体に関するヘルスケア情報をお届けしています。
【人気のコンテンツ】
最近人気なのは旅行企画です。コロナ禍でなかなか外出や遠出ができなかった期間には、旅行気分が味わえて楽しかったなどのお言葉をいただいています。
また、介護・医療者の方のお仕事ぶりを紹介する「ケアとヒト」、定年世代が気になるお金の話題を解説している横山光昭さんの「シニアのためのお金のはなし」、最近スタートした連載「介護予防トレーナー・久野秀隆先生のラクに動けるカラダになる体操」なども人気です。
【読者からの感想】
毎号のアンケートで嬉しいのは、料理のレシピや実用系のノウハウを「実際に作ってみて美味しかった」、「書いてある通りに片づけをしたら家がきれいになった」といった感想です。紹介した記事を読者が試してくれるというのは編集者冥利に尽きるなと感じます。
最近は医療や福祉関係以外のメーカーや企業の方から、「母が実家で読んでいた」、「病院で読んでいる方を見た」などとお声がけいただくことが増えました。
【今後の展望】
今後は、読者を集めた座談会、読者同士が交流できるような企画を考えています。読者の生の意見から、商品開発などができればよいと思っています。
さらに現在3万人弱ほどご登録いただいている「めりぃさん」公式LINEは、今後10万人を目標に、より役に立つ情報や読者さまとの接点を増やす企画ができればと考えています。