タメになる情報満載!巷の気になる会員誌5選
テレビ、雑誌などのマス媒体と比べ、潜在的に興味がある人に向けてピンポイントで情報を届けられるメディアの代表といえば『会員誌』だろう。
会員誌とは、企業や団体が顧客や会員向けに定期的に発行する冊子のこと。ビジネスパーソンから主婦層、また、アクティブシニア、富裕層など、それぞれのターゲットや嗜好に沿った情報、コンテンツを提供できる点も大きな魅力。「知りたい人の知りたいこと」が凝縮された”濃厚情報誌“と言えるかもしれない。
発行部数とほぼ同数の読者が存在し購読率は8割以上とも言われている会員誌の世界。そこで今回は、気になる会員誌をいくつかピックアップし、その魅力に迫る。
大家さんのための賃貸経営情報誌「オーナーズ・スタイル」
【発行部数・ターゲット】
発行部数:約70,000部
発行日:季刊
ターゲット層:賃貸アパート・マンションを所有し、不動産経営されている地主系オーナーとその家族。
https://owners-style.net
担当者に聞いた媒体の魅力!
【コンセプト・編集のこだわり 】
建築、修繕、空室対策、相続対策、事業承継、税制、賃貸市場動向などテーマは多岐に渡ります。各テーマの専門家取材および監修による信頼性の高い情報を、質の高い記事で提供しています。
読者には、昔ながらのやり方で運営している高齢者オーナーも多いため、相続や税制など難しい内容や最新の動向などわかりやすく、コンパクトに要点がわかるような読みやすい誌面作りを心がけています。
【人気のコンテンツ】
近年人気があった特集企画は「すぐに実践できる空室対策」や、空室だらけのアパートが様々な施策を経て満室になるまでの半年間を追いかけた実録「築古アパートを満室にする極意」など。
弊誌主催で相談会やイベント、賃貸経営セミナー、賃貸物件見学バスツアー(すべて無料)などを読者向けに企画しており、こちらも人気です。
【読者からの感想】
イベント等で読者の方にお会いする機会も多く、「わかりやすい記事でいつも参考にしている。毎号送られてくるのを楽しみにしている」と声をかけていただけてありがたいです。
また、読者アンケートでは、「記事に載っていたことを実践して空室が埋まった」、「本誌に載っていた会社に相談して問題を解決できた」など、弊誌をきっかけに行動を起こした声をいただくととてもうれしいです。
【今後の展望】
現在本誌は首都圏版、関西版、東海版の3エリアでの発行となっていますが、地方の賃貸空室も、より深刻です。今後WEB版の「オーナーズ・スタイル・ネット」のコンテンツ・サービスをさらに充実させて本誌+WEBで全国の大家さんへリーチしていきます。
より多くの大家さんの行動を後押しし、賃貸住宅・賃貸経営をより良くしていくことで日本の賃貸市場の活性化や住環境の向上の一助となることを目指して取り組んでいきます。