2023年3月に発売されたレクサス初のBEV、電気自動車専用モデルがレクサスRZ450e。プラットフォームはトヨタbZ4X、スバル・ソルテラと共通するBEV専用プラットフォーム、e-TNGAを採用してはいるが、結論を先に述べれば、モーターなどに大きな違いはないものの、上屋はもちろん、中身は別物と断言できる仕上がりだ。
国産SUVの中でピカイチのエクステリアデザイン
モノグレード、前後にモーターを備える四輪駆動力システム「DIRECT4」によるAWDのみのRZ450eバージョンLのボディサイズは全長4805×全幅1895×全高1635mm。ホイールベース2850mm。数あるレクサスSUV、いや、数ある国産SUVの中でピカイチのエクステリアデザイン、カッコ良さの持ち主であると、筆者が強く思えたのも本当だ。
サスペンションはフロント:ストラット、リヤ:ダブルウィッシュボーン。コンベンショナルなバネと周波数感応式ダンパーを組み合わせている。そして贅沢にも車体側のパフォーマンスダンパーを前後に備えている凝りようだ。最低地上高は205mm。気になるいち充電航続可能距離はWLTCモードで494km(標準装備の20インチタイヤ/18インチタイヤ装着時は534km)と、十分な航続距離の持ち主と言っていいだろう(リース専用車のbZ4Xの4WDモデルのいち充電航続距離は540km)。
レクサスRZに乗り込んで、まず驚かされるのが、14インチもの巨大なタッチディスプレーオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusだった。bZ4Xが12.3インチだから、その差は大きい。が、それだけに小ぶりで画面表示も地味なメーターとの落差を感じてしまった。
bZ4X同様のダイヤル式セレクターをDレンジにセットして走り出す。おっと、ダイヤルの操作感はbZ4Xより遥かに質感が高かった。こうした細部へのこだわり、コストのかけ方もまたレクサス一流の所作ではないだろうか。