つい先日、ずっと気になっていた顔のイボを取った。
数年前に突如現われ、ニキビかなと思っていたら、
ずっと消えずに残っていた鼻の横の小さな膨らみ。
皮膚科で診てもらい、ニキビではなくイボだとわかった。
これを除去するにはレーザー治療しかなく、
顔に傷跡が残る、いわゆるダウンタイムが1週間ほど必要とのことだった。
メディアに出るお仕事をさせていただいているので、
スケジュールを調整して、何とか1週間の休みを作り、
ようやくイボの治療をすることができた。
麻酔薬をしっかり塗ってもらったので、
特に痛みもなく、すんなり終わった。
しかし、ここからが問題。
1週間、ゆっくり休もうかと思っていたけれど、
ただ家に閉じこもっているのはもったいない気がしてきた。
日焼けは避けなければいけないが、
日常生活に支障はないらしい。
ということは、旅もできるはず!
いつもなら気候が良くて暖かい場所が好きなのに、
今回は正反対。
曇りが多く涼しいところを探した結果、
選んだのはバルト三国だった。
エストニア、ラトビア、リトアニア。
8月でも最高気温は20℃ほとで、汗ばむこともなく、
週間予報を見ると、毎日雨マークがついていた。
そこからは早かった。
すぐに飛行機を予約して、翌日成田空港へ。
カウンターの列に並びながら、ホテルを押さえた。
せっかく生まれてきたのだから、1日も無駄にしたくない。
やりたいことは、今やらないと!
時間に対する貧乏性が、発揮された。
そういうわけで今、エストニアにいる。
写真は、高台から眺めた街並み。
予報は外れて、晴れてしまった。
テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。
文/宇賀なつみ
※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME11月号に掲載されたものです。