小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洋食、和食、お米との相性抜群!万能すぎる食材「肉節」の魔力

2023.10.15

まずは卵かけごはんにトッピングするのがおすすめ

 長時間の薫煙により素材の水分を取り除くことで作られる日本古来の保存食〝節〟。代表的なものはカツオで作る鰹節だが、最近は同じ手法を肉に取り入れた〝肉節〟が、新しい食材として飲食業界で注目を集めている。

 特に話題となっているのが、今年の7月に北海道の加工食品メーカーが開発した、世界初となるベーコンを使った「ベーコン節」。この革新的食材は国内のみならず、生ハムの本場であるスペインからも問い合わせが入っているそうで、今後は海外での展開も期待される。

 ほかにも節の技法を上質な鶏肉や豚肉、牛肉に用いた商品が続々と登場しており、じわじわと人気が高まっている。肉節のいいところは肉でありながらも脂質が少なく、胃もたれがしないこと。食べる際は調理の必要もなく、食材に振りかけるだけでOK。そのほか、肉特有のニオイがないので肉が嫌いな人が食べやすい点も、案外ニーズがあるかもしれない。

 まだ食べたことがない人はぜひチャレンジしてほしいところだが、最初はいったいどう使ったらいいか戸惑うかもしれない。本誌としては、まずは簡単に卵かけごはんにトッピングするのがおすすめだ。炊き立てのごはんにパラリと振りかけ、サッと醤油をかける。肉の旨味が加わり、ワンランク上の味に早変わり。ほかにも冷ややっこにのせてもいいし、炒飯や炒め物に入れれば、味が引き締まる。

 食材としてのポテンシャルの高さを感じる肉節だが、常温保存で日持ちするので、非常食としても便利だ。このおいしさと汎用性がもっと広がれば、近い将来、鰹節と並んでスーパーで売られる日がやってくるのではないだろうか?

阿波尾鶏の香りと旨味がグッと凝縮!

鶏

丸本『地鶏の旨み(阿波尾鶏削り節)』

【徳島県】丸本『地鶏の旨み(阿波尾鶏削り節)』1180円(100g)

徳島県の地鶏「阿波尾鶏」のむね肉をスモークし、イノシン酸の旨味が凝縮された鶏節。そのまま食べても味が抜けず、ごはんに卵と合わせて醤油をかければ、最高のTKGが完成! お湯に入れて煮立たせれば、上質な鶏だしのスープを簡単にとることもできる。

丸本『地鶏の旨み(阿波尾鶏削り節)』

●徳島県海部郡海陽町大井字大谷41 [電]0120・60・3248 【購入方法】同社オンラインショップにて購入可。

革新的食材はトリュフのような香りと味わい

豚

エーデルワイスファーム『ベーコン節』

【北海道】エーデルワイスファーム『ベーコン節』1814円

北海道産の豚肉を数週間氷温熟成させた後、オーク材で数日間薫煙。さらに4か月以上熟成させることで旨味を凝縮。出来上がり量は原料10kgからわずか2.5kg。トリュフのようにリゾットなどに振りかけると、一般的なベーコンとは一線を画す旨味が楽しめる。

エーデルワイスファーム『ベーコン節』

●北海道北広島市輪厚531-7 [電]011・377・6656 【購入方法】現在、同社直営店のみ取り扱い。秋に通販を予定。

鶏・豚・牛の削り節は、食べ比べても楽しい

牛

シズオカミート『肉削り節ミート Theふわり』

【静岡県】シズオカミート『肉削り節ミート Theふわり』各626円

カツオの水揚げ量日本一を誇る静岡・焼津に伝わる、鰹節の製法を肉に応用。そのまま食べてもおいしい上質なお肉を熟成させ、いぶしによって栄養と旨味を凝縮させている。牛のほか豚と鶏の削り節も。ごはんに振りかけるのはもちろん、炒飯に入れてもおいしい。

シズオカミート『肉削り節ミート Theふわり』

●静岡県静岡市葵区長沼2-11-12 [電]054・207・8731 【購入方法】同社オンラインショップ、Amazon、楽天で購入可。

取材・文/高山 惠

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年8月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。