小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慢性的な腰痛の原因となる〝腰痛借金〟をためないコツ

2023.10.23

腰痛対策の前に、まずは痛みの原因を理解しておこう。テーラーメイド バックペインクリニック院長の松平浩さんに解説してもらった。

腰への負担、心理的ストレス。日常的な腰痛はこの2つが引き起こす

「腰痛には、骨折などのケガ、がんや大動脈解離、尿管結石などを起因とするものが潜んでいるケースもあり、これらは専門医の治療が必要です。一方、原因疾患がない腰痛は多く、腰痛全体の8〜9割を占めています。これらは基本的に〝心配のいらない腰痛〟で、セルフケアが有効です」(松平さん)

 松平さんによれば、日常的に生じやすい腰痛の要因は2つ。ひとつは、姿勢の悪さや持ち上げ動作などによる「腰自体の不具合」。これを松平さんは〝腰痛借金〟と名づけている。

 もうひとつは、様々なストレスによって引き起こされる「脳機能の不具合」だ。痛みを抑制する脳のシステムが働かなくなってしまう。

 そこで、松平さんが推奨するのが腰痛借金を解消する「これだけ体操」と、心理的ストレス対策となる「プチ・マインドフルネス」。まずこの2つを取り入れ腰痛改善に役立てたい。

これが腰痛を引き起こす!

脳機能の不具合

脳機能の不具合心も腰痛に関係がある。仕事や人間関係のストレスのほか、痛みに対する恐怖心や不安感によっても引き起こされる。

腰自体の不具合

腰自体の不具合持ち上げ、前かがみ、ひねり、不良姿勢など、腰への物理的な負担により起こる。腰回りに負担が蓄積する(腰痛借金)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。