今年の秋にでかけてみたい都道府県「京都府」が第一位
今年の秋にでかけてみたい都道府県を聞いてみたところ、第一位は「京都府(18.4%)」という結果となった。紅葉の名所が多いことはもちろん、歴史ある建造物と木々の美しいコントラストが見られることも背景にあるようだ。
第二位となった「長野県(7.3%)」も自然豊かなエリアが広大で、秋の景色を満喫できるスポットが多いことが理由にあると伺える。
また第三位には「栃木県(5.8%)」と並んで「北海道(5.8%)」がランクインしており、夏や冬はもちろん、秋にも人気がある都道府県であることがわかった。
最後にこれからの時期、車ででかけたときの困りごとを聞いてみたところ、6割以上の人が「渋滞(61.1%)」と回答。多くの人が渋滞はできるだけ避けたいと考えていることが伺える。
また次いで「駐車場料金が高い(53.2%)」「駐車場が満車(49.4%)」「駐車場が見つからない(43.0%)」という結果となっており、駐車場に関する困りごとはドライバーにとって避けることができない問題のよう。
涼しくなり過ごしやすくなることや、紅葉など季節ならではのスポットでおでかけを楽しむ人が増えることが予想されるこの秋。渋滞や混雑回避の手段の一つとして、駐車場を事前に予約しておくとよさそうだ。
調査概要
調査主体:akippa株式会社
調査方法:アンケート調査
エリア:全国
有効回答数:5,950
対象:akippaユーザー
調査対象期間:2023年9月14日(木)〜2023年9月20日(水)
※駐車場予約アプリakippa調べ
構成/Ara