8割以上が今年の秋に紅葉を見に行く意向
今年の秋に紅葉を見に行くかどうかを聞いたところ「行く(22.6%)」および「予定はないが行きたいと思っている(60.5%)」と回答した人が8割以上という結果になった。多くの人が紅葉に行く意向だということが判明。
2020年の調査結果
2020年の調査結果では「行かない(35.8%)」と回答した人が2023年の調査と比較して2倍以上となっていた。
2020年時点では、紅葉に行きたいという人は一定数いたものの、コロナ禍ということもあり紅葉に行くことを控える人がいたことが伺える。
紅葉に「行く」、もしくは「予定はないが、行きたいと思っている」と答えた人に理由を聞いてみると「景色を楽しみたいから(67.8%)」が最多という結果に。
次いで「四季ごとの自然を体感できるから(47.9%)」となっており、景色や自然を楽しみたいという理由が多く挙げられていた。
一方で4割近くの人が「車で行けるから(39.9%)」と回答しており、車移動ができることを理由に挙げる人も見られる。
紅葉に「行かない(16.9%)」と答えた人に理由を聞いてみると「忙しいから(35.5%)」と回答した人が最多となった。
自然や景色に癒されたいと考える人がいる一方で、忙しさからリフレッシュする時間がとれないという人も一定数いることが伺える。また多くの人がアクセスするため、周辺の混雑を懸念する声も挙げられていた。