ネイキッドマスカラの反響は?
今までにないマスカラの形状だけに、初めは戸惑った人もいるかもしれないが、ネイキッドマスカラ発売前の5カ月に比べ、発売から5カ月たった今、メイクアップのカテゴリーの売り上げが44%も伸びているという。
ヴィーガンの人や、肌に悩みのある人、また、環境問題に関心が高いユーザーからは、ポジティブな声が届いているという。また、商品自体の発色の良さや、マスカラを洗い落とすのも簡単だという利便性に喜ぶ声もあるという。
ネイキッドマスカラは、ナチュラルな原材料を贅沢に使用しながら1,800円(税込み)という価格に抑えられているのは、一般的には化粧品製造コストのうち、約半分を占めるというパッケージコストを削減したことで実現した。
「LUSH」では、『地球をよりみずみずしく、豊かな状態で次世代に残す』という信念のもと、プラスチックパッケージを使用しない商品「ネイキッド(裸)」にすることに長年取り組んでいる。今までも、これからも、このようなイノベーティブな挑戦を続けていくという。
パッケージがあることが当たり前と思っていたアイテムが、パッケージレスになる。化粧品業界のプラスチックによる環境負荷問題を考えるとき、これまで当たり前だと思っていた部分にもスポットをあて見直すべきだと一石を投じたアイテムといえるだろう。
・LUSHネイキッドマスカラ
https://weare.lush.com/jp/press-releases/naked-mascara/
取材・文/林ゆり