小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三角筋と鎖骨部を鍛える「インクライン・フロントレイズ」と「チェストサポート・フロントレイズ」の正しいやり方

2023.10.26PR

筋トレをする誰もが理想と現実のギャップを抱えていると思います。努力をしているにもかかわらず、思い描いた体に辿り着けないという悩みは、後を絶ちません。なぜなら、人の体は千差万別で、トレーニングの目的や置かれている環境も人それぞれ。また同じ人でも必要なトレーニングが時期によって変わるため、一人一人に最適な種目を採用することは、本当に難しいからです。では、どうすればいいのか?

みずからも選手としてボディビル競技に挑みつつ、骨格筋評論家「バズーカ岡田」として多くのメディアに出演。トレーニングは「心と身体を鍛えるもの」をポリシーに、トップアスリートから一般の方まで、さまざまなフィールドでそれぞれに適した身体づくりを提案・指導している岡田隆さんの著書世界一細かすぎる筋トレ図鑑中からDIME読者におすすめしたいノウハウを厳選、再編集してお届けします! あなたが選び、あなたが鍛えたい場所を鍛える、新しいトレーニングを始めましょう。

ターゲットエリア【肩】肩にメロンをつくる

撮影/蔦野裕 モデル/五味原領

メロンのように丸く立体的な肩をデザインする

肩を構成する三角筋は、鎖骨部(前部)、肩峰部(中部)、肩甲棘部(後部)に分かれる。肩峰部は側方に張り出すことから、正面から見た時の逆三角形シルエットを強調。鎖骨部と肩甲棘部は前方、後方へ張り出し、横から見た時の丸く美しい肩をつくる。また三角筋は上腕との間に溝をつくり、カッコいい腕をも演出する。全てバランス良く鍛えることで、肩とは思えない大きな球体ができ上がり、体の印象を大きく左右する。

〈三角筋・鎖骨部(前部)〉インクライン・フロントレイズ[BD/POF・S]

【ココが大事!】スタートポジションを重視する

通常のフロントレイズに対し、よりストレッチポジションの刺激を高めるのがこの種目の目的。腕を垂直に近づけて、三角筋・鎖骨部が最大伸張するスタートポジションをつくることが重要だ。初動がきつくなるため、肩前部の痛みや違和感に注意。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。