オシャレは大人だけの特権じゃない。子どもだって、自分らしい服装で着飾って学校へ通ったり、友だちと遊びに行ったりしていることだろう。
では、小中学生の何割程度が自分で着る服を選んだり、また、自費で服を購入したりしているのだろうか?
ニフティはこのほど、同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「ファッション」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。
本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象にアンケートを実施し、1,647人から回答を得た。
登校するときの服装は私服?制服?
小学生は私服、中学生は制服がそれぞれ圧倒的に多い結果となった。
「その他」には「ジャージ」や「夏だけ私服でも制服でもいい」「上半身は制服、ボトムは自由選択制」など、季節やジェンダーに応じて変更できるようになっているとの回答が集まった。
【私服で登校している人へ】学校に着ていく服と休みの日に着る服は違う?
私服で登校している人に、学校に着ていく私服と休日に着る私服が違うかどうかを質問すると、全体の66%の人が「同じ」と回答した。小学生では67%の人が「同じ」と回答したが、中学生になると「同じ」は52%と、「休日と同じ私服を着ている人」と「休日と学校に行く日で私服を変えている人」がおよそ半数という結果になった。