小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

その手があったか!ハムスターのケージとして使える衣装ケースと作り方

2023.10.10

ケージはハムスターを飼う時に必要なもののひとつ。ですが、エサ入れや給水器など、ほかにも用意しなければならないアイテムがあるので、ケージ代の費用もできれば抑えたいところ。では、ハムスターのケージは、衣装ケースでも代用できるのでしょうか。

ハムスターのゲージはどうやって選ぶ?

まずは、ケージを選ぶ時に確認した方がいいことをチェックしましょう。ケージを選ぶ時のポイントは主に3つあるのでご紹介します。

ゲージを選ぶ時のポイント①大きめサイズを選ぶ

ハムスターは運動量が多くて、ケージ内でたくさん動きます。ケージが狭いと運動不足になってストレスになることも。なので、ケージは大きめサイズがおすすめです。

部屋の関係で大きめサイズのケージが置けないなら、2、3階建てのケージ、または部屋の中を10~30分ほど散歩させる飼い方もあります。

ゲージを選ぶ時のポイント②シンプルなデザイン

シンプルなデザインのケージは掃除がしやすいです。なので、ハムスターを飼育するのが初めてな人にぴったりです。

ゲージを選ぶ時のポイント③付属品がついたもの

給水器やエサ入れ、ハウスや回し車などがセットだと、買い足す必要がないので楽です。もし、使い始めてハムスターに合わなかったり、使いにくそうと思ったら、別のものに買い替えましょう。

【参考】初心者にもおすすめハムスターケージの選び方|掃除方法も解説

ハムスターのケージは衣装ケースで作るのも◎

ハムスターのケージは、衣装ケースを使って手作りする方法もあります。衣装ケースは、費用を抑えることができるだけではなく、安全性、保温性、遮音性が高いとされています。

ですが、衣装ケースはあくまでも衣類収納のための商品なので、通気性の確保は保証できません。もし、衣装ケースをケージとして使用するなら、通気性があるかどうかもしっかり確認しておきましょう。

ハムスター用のケージ、衣装ケースを選ぶ時のポイントや作り方は?

ハムスターの様子を見るためにも、衣装ケースはなるべく透明なものを選ぶのがおすすめ。

また、作り方のポイントとして、先ほど説明したように、通気性をよくするための空気穴を開ける、給水器やエサ入れなどが設置しやすいように工夫しましょう。

ハムスターケージにおすすめの衣装ケース

カインズ「キャリコオレア 浅型 クリアブラウン」 980円

「キャリコオレア 浅型 クリアブラウン」は、フタが前も後ろも開閉できるタイプの衣装ケース。1000円以下というお手頃価格で購入できるのもおすすめポイントです。

【参考】「キャリコオレア 浅型 クリアブラウン」

ハムスターのケージはどのぐらいの頻度で掃除する?

尿やフンなどをそのままにしてしまうと、雑菌が増えてしまい病気の原因に。なので、定期的に掃除を行い、清潔な環境を整えてあげましょう。

エサ、水、トイレ砂、床材の交換は毎日行う

エサや水は毎日新鮮なものに交換してあげます。前日残してしまった野菜や果物は腐りやすいので、翌日には捨てて新しいものへ交換します。

トイレ砂や床材は、使った跡があればそこだけを交換。そのままにしていると、雑菌や繁殖、ニオイの原因になるので、気づいた時に掃除をしましょう。

ケージ内全体の掃除は1週間に2、3回

ケージ内の床材やトイレ砂を全部捨ててキレイになものに交換、そして床やおもちゃ、給水器などが汚れていれば拭き取るようにします。

ハウス内や裏側などの見えにくいところは、食べ事もがあることもあるので、汚れがないか隅々まで確認しましょう。

1か月~3か月に1回はケージやグッズを水洗いする

冬場だと3か月に1回、湿度が高い夏場だと1か月に1回は、ケージやグッズを水洗いします。掃除頻度はあくまで目安なので、ハムスターの体調や汚れ具合をみつつ掃除を行いましょう。

【参考】初心者にもおすすめハムスターケージの選び方|掃除方法も解説

※データは2023年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。