多糖体はキノコや海藻、野菜などに含まれている微生物がつくる新しい可能性を秘めた成分
明治は、日々の体調管理のためのEPS(多糖体)をつくりだす1073R-1 乳酸菌入りのヨーグルト「明治プロビオヨーグルトR-1」ブランドから、R-1乳酸菌EPSを通常品の2倍(6.6mg ※)配合した「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプThe GOLD 」を発売した。
「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプThe GOLD」(112g)
希望小売価格 257円(税込)
本商品は、1073R-1乳酸菌がつくりだす多糖体“R-1乳酸菌EPS”を通常品の2倍(6.6mg)配合したドリンクタイプのヨーグルトだ。
EPS(Exopolysaccharides)とは、乳酸菌などが菌体外につくりだす多糖体のこと。多糖体は一般的にキノコや海藻、野菜などの食品に含まれている微生物がつくる、新しい可能性を秘めた成分だ。
また今回の新商品は甘さ控えめですっきりとしたあじわいなので、毎日の習慣や、ここぞという大切な時の体調管理にもおすすめ。
パッケージデザインでは、ブランドを象徴する赤色を基調としながら、金色を目立つように配色することで、“R-1乳酸菌EPS”を2倍配合した特別感が表現されている。
同社は、2023 年6月に宅配専用商品の「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプTh GOLD 」を発売。ユーザーから「すっきりとした味で飲みやすい」など、好評を得ており、今般の全経路発売が決まったという。
同社は今回の発表に際して、「本商品の発売を通じて、ヨーグルトの新しい価値を創造するとともに、お客さまの健康な毎日に貢献してまいります」とコメントしている。
※ 通常品の「明治プロビオヨーグルトR 1 ドリンクタイプ」(112g)は、“R-1 乳酸菌EP SS”を3.3mg 配合
構成/清水眞希