クレジットカード引き落とし日を忘れて、口座の残高不足に気づき、慌てて入金した……そんな経験した人もいるのではないでしょうか。そうならないために、楽天カードの引き落とし日を普段から確認しておきましょう。
目次
楽天カードの引き落とし日は? 楽天銀行の場合は??
楽天カードの引き落とし日は、毎月27日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)となっています。ちなみに楽天銀行の場合も、27日が引き落とし日になっています。
楽天カードの引き落とし日に間に合わない……このような場合どうしたらいい?
楽天カードには、引き落とし日までに残高不足などの理由で支払いができなかった場合、引き落とし口座によっては、翌日以降に再度引き落としを行うサービスがあります。また、楽天カード社の指定口座への銀行振込、振込依頼書(紙)、でも入金することができます。
楽天カードの支払いが間に合わなかった場合①支払い口座から再振替(自動再引き落とし)
登録した金融機関によっては、翌日以降に引き落とし口座から決まった日程で、再度引き落としが行われます。再振替サービス対象日の前営業日までに、引き落とし口座へお金の準備をしておきましょう。
自動再引き落としができる金融機関と引き落とし対象日
再振替(自動再引き落とし)が対象となっている金融機関は、以下の通りです。
・楽天銀行
・みずほ銀行
・三井住友銀行
・三菱UFJ銀行
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行
・北海道銀行
・北陸銀行
・横浜銀行
・千葉銀行
・広島銀行
・福岡銀行
・熊本銀行
・十八親和銀行
・常陽銀行
・肥後銀行
・八十二銀行
・ゆうちょ銀行
自動再引き落としの対象日は引き落とし月によって変わります。
2023年9月の引き落とし分を例にすると、
ゆうちょ銀行は2023年10月2日(月曜日)
ゆうちょ銀行以外は2023年9月28日(木曜日) / 2023年9月29日(金曜日) /2023年10月2日(月曜日) / 2023年10月3日(火曜日)となっています。
楽天カードの支払いが間に合わなかった場合②指定口座へ振り込み
先ほど説明した再振替(自動再引き落とし)ができる金融機関以外、または再振替日に間に合わなかった場合は、楽天カード側が指定した口座へ振り込みを行います。
振込口座は一人ひとり異なるので、「楽天カードアプリ」や会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」、自動音声専用ダイヤルから確認しましょう。