小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

閉め出しトラブル時の駆けつけサービスも付帯!au HOMEからスマホで鍵を開け閉めできる「あんしんスマートロック」が登場

2023.10.07

KDDI、沖縄セルラーは、ホームIoTサービス「au HOME」から、スマートフォンで自宅の鍵を施錠・解錠できるIoTデバイス「あんしんスマートロック」を発売した。

「あんしんスマートロック」は、自宅の扉に設置することで、スマートフォンでの鍵の開け閉めが可能となるIoTデバイス。両面テープで接着するだけで簡単に設置でき、「au HOME」アプリおよび「with HOME」アプリから鍵を開閉できるほか、帰宅時にドアに近づくと自動で解錠する手ぶら解錠機能や外出時に自動で施錠するオートロック機能などが利用できる。

また、「あんしんスマートロックHub」(別売)を利用することで、外出中でも施錠の状態を確認できるほか、鍵が開いている場合は外出先からの施錠も可能。これにより、子どもが自宅に帰宅したかを確認したり、鍵を持っていない場合に遠隔で鍵を開けたりすることができる。

さらに、「あんしんスマートロック」で開かないなどのトラブル時に、駆けつけてサポートする「閉め出しトラブル対応サービス」も追加料金不要で利用可能。

身に覚えのない解錠など、自宅の状況がわからず不安がある場合、有料でセコムに自宅までの同行や自宅の状況の確認を要請することもできる。

価格は「あんしんスマートロック」が12,100円、「あんしんスマートロックHub」が4,400円、「あんしんスマートロックセット(あんしんスマートロック1台+あんしんスマートロックHub 1台)」が16,500円。なお、使用には、別途、初期費用(2,200円)と月額利用料(539円)が必要となる。

↑あんしんスマートロックセット(黒)

↑あんしんスマートロックセット(白)

関連情報
https://www.au.com/auhome/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。