小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エクスペディアがグループ旅行に適した機能やAIを活用した回答機能を含む新機能を追加

2023.10.10

エクスペディア・グループは同社プラットフォームの利便性の向上を目的とした「トリッププランナー」と、「AI回答機能」を含む複数の新機能をエクスペディアとホテルズドットコムのアプリ上に追加すると発表した。これらの新機能はすべて、 一定の地域を除き2023 年末までに全世界で利用可能となるという。

今回新たにサービスを開始するユーザー向けの新機能の概要は以下のとおり。

トリッププランナー

宿泊先、航空券、現地ツアー、レンタカー全てにおいて、保存した候補や予約された旅程を一か所にまとめて確認することが可能になる。さらに、同行する友人や家族を旅程の編集に招待することにより、旅程にコメントやアイデアの追加や予約の確認が行なえる。本機能はエクスペディアとホテルズドットコムのアプリで利用できる。

ダイナミック旅行ガイド

この機能では、宿泊料金や目的地の天候や混雑具合など、世界中の主要都市に関する情報をアプリ内で簡単に確認できる。本機能はエクスペディアとホテルズドットコムのアプリで利用できる。

AI回答機能

・施設やサービスに関する回答
プールやレストランなど、宿泊施設の設備やサービスに関する質問に、生成 AI を活用して回答する。宿泊施設やバケーションレンタルの設備やサービスについて書かれた口コミをユーザーに代わって参照し、すばやく回答を見つけ出す。

本機能は、エクスペディアと ホテルズドットコムのアプリで利用できる。
※現在は英語のみ対応。

・宿泊施設に関する回答
客室でのWi-Fi使用可否、駐車場が無料かどうかなど、宿泊施設に関する質問に生成 AI を活用して回答する。この機能は、エクスペディアとホテルズドットコムのアプリ利用できる。
※現在は英語のみ対応。

フレキシブル・サーチ(滞在日検索)

旅行の日付が決まっていない場合、検討している旅行期間を変更しながらの検索や宿泊日数、季節での検索が可能になる。本機能は、エクスペディアとホテルズドットコムのアプリで利用できる。

朝食追加機能

朝食を提供している宿泊施設であれば、チェックインの前日まで、いつでも朝食を追加することができる機能だ。本機能はエクスペディアとホテルズドットコムのアプリで利用できる。

今回の発表に際してエクスペディア・グループの副会長兼CEO、ピーター・カーン氏は、次のように述べている。

「私たちは25年以上前に、テクノロジーを活用して世界中の旅行者を支援するという目的のもと、オンライン旅行サイトを立ち上げました。また、ここ数年、AI と機械学習を活用したさらなる革新のため、最新のテクノロジーに多額の投資を行ってきました。

これらはすべて、弊社のプラットフォームをご利用いただいている何百万人ものお客様により良いサービスを提供するためです。このたび発表する新機能は、お客様の旅行予約におけるニーズに応えられるよう設計されており、これらの機能を活用することでアプリを使って旅行を簡単に計画・予約し、存分に楽しんでいただけるようになります」

一般ユーザー向けのさらに詳しい情報はこちらから。
https://innovation.expediagroup.com/release

また、パートナー企業に向けた新機能の概要は以下のとおり。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。