夏が終わり、一気に秋が近付いてきた今日この頃。そろそろ衣替えの時期ですね。
運転中は常に風を浴び続けるバイク乗りにとって、ライディングウェア選びはとっても重要。今回の記事では、バイク歴10年の筆者がおすすめする「これからの季節に役立つ秋冬ライディングウェア&防寒アイテム9選」をご紹介します!
機能性ウェアといえばラフアンドロード
ひと昔前まで、ライディングウェアといえばスポーティなデザインが大部分でしたが、最近はアウトドア向けやクラシックなデザインなど、ユーザーの趣味に合わせて様々な選択肢が登場しています。
私 高木はるかは中でも『ラフアンドロード』のウェアの性能や品揃えに魅力を感じ、昨年よりゲストアンバサダーをしています。
ラフアンドロードは機能性と安全性に優れたギアを多数取りそろえるメーカー。特に優れた防寒・透湿性能とフルプロテクターを備えたウェアには、ポケットやフラップなど、痒いところに手が届くような機能が盛りだくさんです。
何よりもうれしいのが、多くの製品において男性・女性両方が着用できるサイズを取りそろえているという点。
ライダーの男女比率の問題から仕方がないことなのですが、バイク用ウェアには男性用の商品が多く、デザインが気に入ってもサイズが合わないということが往々にしてあります。その点ラフアンドロードはサイズ展開が豊富で、安心して好きなウェアを探すことができるのです。
ということで、ラフアンドロードのおすすめライディングウェア&アイテム9選をお届けします!
N-3BRプリマロフト®ウインタージャケット(RR7750)
秋冬に向けてまず準備しておきたいのが、防風・透湿性能の高いジャケットです。おすすめはN-3BRプリマロフト®ウインタージャケット。
元々はアメリカ空軍のフライトジャケットとして採用されたタイプのジャケットで、優れた防寒性能からライダーやキャンパーより人気を集めています。
表地は防風・透湿性能に優れているため、走行時に受ける冷たい風をシャットアウトしながら汗を逃がしてくれます。
インナージャケットの中綿には、『プリマロフト®』という米軍向けの中綿素材として開発された超軽量最高の保温性能、撥水性を持つ素材が使用されています。ちなみに、プリマロフト®はダウンとは異なり濡れてもかさを失わず、常に保湿性を維持してくれます。
またインナージャケットは脱着可能、そして腕や背中にチャック式のベンチレーションを備えているため、本格的な冬の前はスリーシーズンジャケットとして利用できる点も優秀です。
WGプリマロフト®チタンインナージャケットカフ付き(RR7995)
手持ちのジャケットに防寒性能をプラスしたい方には、WGプリマロフト®チタンインナージャケットがオススメ。
米軍向けの中綿素材として開発された軽量&暖かいプリマロフト®の中綿に加え、裏地には体温を反射し抜群の保温性を持つチタニウムナノ加工、表地には防風加工が施された三段構えのインナージャケット。
お手持ちのジャケットの中に着るのはもちろん、バイクを降りた後はダウンジャケット代わりに羽織って使用することもできます。
また、両袖にサムホール付きのカフが付いている点は、機能性のラフアンドロードならでは。グローブと袖の隙間から風が入って身体が冷えるのを防いでくれますよ!