小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベントレーがサイレントスポーツカー「ダービーベントレー」誕⽣90周年を記念したイベントを開催

2023.10.08

ベントレーモーターズは、ベントレー3 1/2リッター、通称「ダービーベントレー」の誕⽣90周年を記念して、「ダービー時代」の60台の美しいベントレーをクルー本社に迎え⼊れた。

ダービーベントレー専⾨のオーナーズクラブであるザ・サイレントスポーツカークラブの主催により、クルーにあるベントレーのドリームファクトリーに⾞列が組まれ、100名以上のゲストがキャンパスツアー、新装されたベントレーのヘリテージコレクション、マリナーワークショップの⾒学を楽しんだ。

ベントレーが所有するダービーベントレーは、スラップ&メイベリーによるコーチワークが施された1934年式3 1/2リッターモデルだが、ヘリテージコレクションの戦前⾞8台が展⽰されている新しくオープンしたリニアージエリアに展⽰され、ゲストを迎えた。

⼟曜⽇には、ダービーの90周年を正式に祝うブラックタイディナーの主賓として、ベントレーの最も貴重なコレクションのひとつであり、最近再登録された世界に1台限りの1939年式Mk Vコーニッシュが、84年ぶりに公道に復帰した。

チェシャーに集まったダービーベントレーは、1930年代にこのモデルのために特注のボディワークを提供した40以上の独⽴系コーチビルダーを代表する、膨⼤な種類のコーチワークスタイルを網羅していた。

シャシーB15AE(1933年9⽉に⽣産された2台のオリジナルローンチカーのうちの1台)、シャシー3-B-50(1939年に⽣産された4台の実験的6気筒サルーンの唯⼀の⽣き残り)などがその⼀例であり、この時代の多種多様なスタイルを⾒事に表現している。

ダービー時代のベントレーは年間500台を⽣産されたが、3 1/2リッターに続いて改良型4 1/4リッターも⽣産され、ロールスロイスの所有下で⽣産された最初のベントレーとなった。

この時期のベントレーは、1938年の流線型クーペ「エンブリコス」や、最近修復された1939年Mk Vコーニッシュなど、重要なワンオフモデルも⽣み出した。この2台は、1950年代のベントレーを形作ったデザインのDNAを形成し、初代コンチネンタルGTや現在のコンチネンタルGTにも多⼤なインスピレーションを与えた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。