小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アニメを月1回以上見ている20~30代の割合、日・米・韓で最も高い国は?

2023.10.02

アニメを半年に1回以上見る人の日本アニメ作品視聴経験、アメリカ64.6%、韓国86.8%

予備調査から抽出した、半年に1回以上マンガを読むもしくはアニメを見る20歳~39歳の男女(日本484人、アメリカ452人、韓国475人)を対象に、アニメを見る頻度を聞いたところ、半年に1回以上見ると回答したのは日本(n=484)が90.5%、アメリカ(n=452)が97.9%、韓国(n=475)が91.6%となった。

次に、半年に1回以上アニメを見る20歳~39歳の男女(日本438人、アメリカ442人、韓国435人)を対象に、見たことがあるアニメが制作された国を聞いたところ(複数回答可)、日本(n=438)は「日本」が92.3%と最も多く、次いで「アメリカ」が24.2%、「韓国」が5.7%となった。アメリカ(n=442)は「アメリカ」が83.7%と最も多く、次いで「日本」が64.6%、「中国」が31.6%となった。韓国(n=435)は「日本」が86.8%と最も多く、次いで「韓国」が75.8%、「アメリカ」が45.8%となった。

アニメを半年に1回以上見る人がアニメに対する月の課金額

半年に1回以上アニメを見る20歳~39歳の男女(日本438人、アメリカ442人、韓国435人)を対象に、アニメを見ることに対して1ヶ月間でかける金額を聞いたところ、日本(n=438)は「0円」が59.0%と最も多く、次いで「1円~1,000円」が23.8%となった。

アメリカ(n=442)は「1,001円~3,000円」が35.8%と最も多く、次いで「3,001円~5,000円」が20.1%となった。韓国(n=435)は「0円」が41.5%と最も多く、次いで「1円~1,000円」が30.2%となった。

※アメリカの金額に関しては「1ドル=140.8円」、韓国の金額に関しては「1ウォン=0.1円」で計算している。(調査設計時のレート)

日本のマンガ・アニメのコンテンツ視聴をきっかけに起こしたことがある行動

日本のマンガを読むもしくは日本のアニメを見る20歳~39歳男女(アメリカ309人、韓国415人)を対象に、日本のマンガ・アニメのコンテンツ視聴をきっかけに、起こしたことがある行動を聞いたところ(複数回答可)、アメリカ(n=309)は「友人や家族にコンテンツをおすすめした」が41.2%と最も多く、次いで「マンガやアニメ関連のグッズを購入した」が38.3%となった。

韓国(n=415)は「友人や家族にコンテンツをおすすめした」が26.7%と最も多く、次いで「使われている音楽に関して調べた」が25.7%となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。