小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1位の駅は5万8000円!大阪のサウナに通いやすくて家賃が安い駅ランキング

2023.10.02

週に最低1回はサウナで汗を流したい…

そんな熱心なサウナーにとって、設備の整ったスパや評価の高いスーパー銭湯が自宅の近くにあったらうれしいはず。

では、大阪府内でサウナに通いやすくて家賃が安い駅というと、いったいどこになるのだろうか?

そこで不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」はこのほど、「【大阪編】注目のサウナに通いやすくて家賃が安い駅ランキング」を発表した。

本ランキングは、ニフティ温泉の「大阪府でサウナがオススメの温泉・スパ・スーパー銭湯16選」にランクインしているサウナがある駅の平均家賃を算出し、安い順にランキング化したものだ。

大阪でサウナに通いやすく家賃が安い駅はどこ?

1位は同率で「住之江公園駅」と「鶴見緑地駅」(58,000円)だ。「住之江公園駅」には、オートロウリュ装置を備えたサウナ、ミネラル成分が多く含まれた赤穂の塩が用意された「赤穂塩サウナ」、微粒子のスチームが満たされた「座湯超微粒子サウナ」と3種類ものサウナを完備した「天然露天温泉スパスミノエ」がある。

また、「鶴見緑地駅」には、高温のサウナが苦手な人でも利用しやすい「漢方薬草塩サウナ」、自動ロウリュ装置を備えたタワーサウナもある「鶴見緑地湯元 水春」がある。両駅ともに大きな公園があり自然に身近に触れられることから、サウナとともに、日常にリフレッシュを取り入れやすい環境と言える。

3位は「布施駅」(59,000円)で、飲食店や百貨店もあり駅周辺が充実している。また、24時間営業・年中無休のため、まさにいつでもサウナ通いが可能な施設「なにわ健康ランド湯~トピア」がある。

4位は「千林大宮駅」(61,000円)で、「大阪駅」や「天王寺駅」へのアクセスの良さが魅力となっている。最寄りの「神徳温泉」はサウナとスチームサウナを備えているほか、水風呂も水温の異なる2つの浴槽があり、軟水装置を通じた水が使用されているなどこだわりのある施設だ。

5位は「神崎川駅」(62,000円)で梅田エリアへのアクセスに便利。「ニフティ温泉年間ランキング2020」では大阪府で総合3位、「岩盤浴が人気な施設」でも1位になった人気施設「神州温泉 あるごの湯」があり、ロウリュサウナや塩ミストサウナのほか、韓国の伝統的な温浴スタイル「チムジルバン」を体験することができる。

6位の「新今宮駅」(63,500円)は南海本線や大阪環状線など複数路線が乗り入れており、交通の便の良さが魅力。周辺には世界のお風呂をテーマにした「スパワールド世界の大温泉」があり、こちらの施設では、「フィンランド-サウナハウス-」をはじめ、メキシコ版ロウリュの「テマスカル」や、現役プロレスラーによる「マッチョロウリュウ」など、独特のサービスが受けられることも特徴的だ。

7位は「今里駅」(64,000円)。駅周辺に飲食店が点在しており、少し歩くと商店街にもアクセスすることができる。最寄りには「延羽の湯 鶴橋店」があり、高温サウナの「熱風蒸釜」ではワンランク上の熱さが体験できるロウリュが行われている。

8位「庄内駅」(64,500円)の周辺にはスーパーマーケットや市場があり買い物に便利だ。また、24時間営業・年中無休の「夢の公衆浴場 五色」があり、こちらでは遠赤外線サウナ、スチームサウナが楽しめる。また、複数種類ある浴槽も魅力になっている。

9位は同率で「芦原町駅」と「天神橋筋六丁目駅」がランクイン(68,000円)。「芦原町駅」最寄りの「ヘルシー温泉 タテバ店」は、偶数日と奇数日で浴室が入れ替えとなるため、それぞれ違うサウナが楽しめる。「天神橋筋六丁目駅」の「天然温泉 なにわの湯」の外気浴スペースには、寝転んでくつろげる琉球畳のデッキが備えられている。両駅ともに周辺含め公共交通機関が充実している。

<調査概要>
対象駅 :ニフティ温泉「大阪府でサウナがオススメの温泉・スパ・スーパー銭湯16選」掲載の施設の【アクセス】に記載されている駅
対象物件:築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積:15㎡以上~40㎡未満の賃貸物件
対象期間:2022年8月~2023年7月
家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出

出典元:LIFULL HOME’S

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。