メルコホールディングスグループのバッファローは、内蔵ドライバーにより本体からパソコンへ直接インストールすることで、手持ちのパソコンをWi-Fi 6(11ax)にアップグレード可能なWi-Fiアダプター「WI-U3-1200AX2I」を2023年10月中旬より出荷を開始する。価格はオープン価格。予想実勢価格は4980円前後。
手持ちのパソコンを「Wi-Fi 6(11ax)」にアップグレード
最大転送速度が5GHzで約1.4倍に向上
本商品はWi-Fi 6に対応した無線LAN子機。パソコンのUSB端子に装着して、Wi-Fi 6の高速通信が可能だ。
そして本商品は5GHzと2.4GHzの両方でWi-Fi 6(11ax)に対応している。これにより従来に比べ、5GHzはWi-Fi 5(11ac)の約1.4倍、2.4GHzはWi-Fi 4(11n/g)の約1.9倍の高速転送を実現。Wi-Fi 5 以前の通信規格(11ac/n/a/g/b)でも接続できるため、手持ちの無線LAN親機が古くても、親機が対応する最も速い通信規格で接続できる。
※表示の数値は理論上の最大値(理論値)であり、実際の転送速度を示すものではありません。
※Wi-Fi 6で通信するためには、親機もWi-Fi 6に対応している必要があります。
※パソコンに接続する際は、USB 3.2(Gen1)端子に接続してください。USB 2.0端子に接続した場合、通信速度が低下する可能性があります。
電波干渉に強い5GHzと、障害物に強い2.4GHzを使い分け
電波干渉に強い5GHzと障害物に強い2.4GHz、どちらの周波数帯でもWi-Fi 6で通信できる。電波環境に応じて、安定した周波数を選び、快適な通信が可能だ。
USB 3.2(Gen1)で高速な転送速度を実現
USB 3.2(Gen1)の最大転送速度(規格値)は5Gbps。従来USB 2.0の最大転送速度480Mbps(規格値)の約10倍以上だ。本商品はUSB 3.2に対応しているため、11axのスピード性能を余すことなく活かすことができる。
※2.4GHz帯で通信する場合は、USB 2.0接続で動作します。
たくさん同時につながるOFDMA対応
Wi-Fi 6は、ルーター側がたくさんの端末と同時に通信するOFDMAに対応。本商品はOFDMAに対応しているため、ルーターが多くの端末と同時通信する環境を活用することができる。
ドライバーを商品本体から直接インストール
本商品は本体にドライバーを内蔵しているため、商品をパソコンに接続してインストーラーを実行するだけでドライバーをインストールすることができる。
パソコンに光学ドライブが搭載されていなかったり、パソコンをインターネットに接続できなかったりする場合でも、簡単に使い始めることが可能だ。
電波の利用効率を向上
複数のアンテナの電波を同時に届かせる「ビームフォーミング」対応
本商品は、親機が子機の位置や距離を判別して、複数のアンテナの電波を同時に届かせ高いスループットを実現する「ビームフォーミング」に対応している。
これにより遠距離でも電波感度、通信速度を維持することができ、障害物が多い環境においても、安定したWi-Fi通信を実現する。
※ 親機もビームフォーミングに対応している必要があります。
たくさんつないでも速度が落ちにくい「MU-MIMO」対応
複数端末の同時通信を可能にする MU-MIMO にも対応。本商品は 2×2 の商品で、4×4の親機とは本商品を最大2台で同時通信でき、快適な通信を可能にしている。
※親機もMU-MIMOに対応している必要があります。親機によって同時通信の最大接続数は異なります。
卓上用USB延長ケーブルを付属
直挿し・据え置きを選べる
本商品には、据置きできる卓上用のUSB延長ケーブル(1m)が付属している。柔らかい素材を採用しているため、自由な設置に対応する。パソコンに直挿しして気軽に使えるほか、見通しの良い卓上に設置して、快適な通信を期待することも可能だ。
Wi-Fi接続を管理できるユーティリティーソフトを利用可能
自宅・オフィス・出先で簡単Wi-Fi接続
パソコン用のWi-Fi接続・管理ソフトウェア「クライアントマネージャV」をダウンロードして利用できる。
「クライアントマネージャV」は、ワンタッチ接続の“AOSS”が使えるほか、一度接続したWi-Fiの設定情報を保存し、次回からはそれぞれのWi-Fiに再設定なしで接続できる「ネットワークプロファイル保存機能」を搭載。
バッファローの無線LAN子機(Wi-Fiアダプター)を接続したパソコンだけでなく、無線LAN(Wi-Fi)内蔵パソコンでも利用が可能だ。
※すべての無線LAN(Wi-Fi)内蔵パソコンでの動作を保証するものではありません。
さらにWi-Fiワンタッチ接続方式の“AOSS”にも対応。パソコン用Wi-Fi接続ソフト「クライアントマネージャV」をダウンロードして利用することで、無線LAN親機(Wi-Fiルーター)とパソコン画面の“AOSS”ボタンを押すだけで接続・セキュリティー設定が完了。面倒な入力なくWi-Fiがスタートできる。
※AOSSで設定を行うには、「クライアントマネージャV」のダウンロードとインストールが必要です。ダウンロードはこちら。
※AOSSで設定を行うには、無線LAN親機(Wi-Fiルーター)および無線LAN子機(Wi-Fiアダプター)共にAOSSに対応している必要があります。
※AOSSでの接続方法に関しては、各商品の取扱説明書をご覧ください。
※すべての無線LAN(Wi-Fi)内蔵パソコンでの動作を保証するものではありません。
関連情報
https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u3-1200ax2i.html
構成/清水眞希