狭小地でもあきらめずに相談を
――素敵です!最後に、これから狭小住宅を建てたいと思っている人にアドバイスをお願いします。
森下さん まずは立地です。自分の求めているライフスタイルに合っているかどうかを妥協せずに探してください。
そして、建物は狭小地だからと諦めず、まずは建築・不動産業界に20年以上の経験を持つ私たちの様なコンサルタントに相談してみるのも良いと思います。
どのような住まいにしたいか、何を重視して家づくりをしたいか、資金計画も含めて相談頂き、どのような建築会社の自分達に合うのかと方向性を見定めたうえで、ハウスメーカー、ビルダー、工務店など最低3社には設計と見積りを取ることをお薦めします。
一生に一度では無いかもしれませんし、狭いかもしれませんが、家は大きなお買い物です。後悔しない狭小住宅を建てて頂けたらと思います。
――ありがとうございました。
森下さんの話を伺っていると、2時間かけて通勤して郊外の広い家に暮らすより、会社から1時間以内の快適な狭小住宅の方が、人生が豊かになりそうな気がする。選択肢の一つとして、狭小住宅も取り入れたい。
インタビュー
一級建築士・宅地建物取引士
ネクスト・アイズ 住生活事業部 森下 明さん
取材協力/ネクスト・アイズ(株)
概要
代表取締役 小野 信一
創立:平成 16(2004)年 6 月 1 日
資本金 5,000 万
事業内容 賃貸経営・不動産の相続対策に関するコンサルティング業務住宅電話相談
0120-406-212
Web 相談
https://www.nexteyes.co.jp/soudan/
文/柿川鮎子