イタリア生産者組合の第1位に選出!
バローロの優良生産者が日本市場のために特別に瓶詰めした“限定キュヴェ”
5. ランゲ・ロッソ 2018(赤ワイン)
生産地:イタリア/ピエモンテ
生産者:テッレデル・バローロ
ぶどう品種:ドルチェット40%、バルベーラ40%、ネッビオーロ20%
味わい:ミディアム~フルボディ
テッレデル・バローロは1958年に、生産者組合として設立されました。ぶどう栽培農家1軒1軒が誇りを持って、皆の力を合わせてワインを造っています。設立当初22軒だった組合員も、現在では300軒を超えるほどとなり、所有するぶどう畑は、バローロを産出できる11の村全てにあり合計で600haにも及びます。
栽培農家は、ほとんどの作業を手で行っています。枝をワイヤーに結ったり、枝の選定作業を行なったり……。偉大なワインは、こうした栽培農家が手塩にかけて育てたぶどうから生まれます。丁寧に仕上げたぶどうブレンドし、ひとつのワインに仕上げるのは、協同組合だからこそできることです。
そうした作り手の情熱が評判を呼び、2020年版「Weinwirtschaft」誌でイタリア生産者組合の第1位に選出されました!
ランゲ・ロッソは、バローロの優良生産者が日本市場のために特別に瓶詰めした“限定キュヴェ”です。レッドベリーやチェリーの果実やスミレの花のアロマが広がり、口に含むと豊かな果実味、シルクのようにしなやかなタンニンが心地よく感じられます。
■まみちゃんワインワンポイント講座
限定キュヴェは生産者の「推し」
コート・デュ・ローヌ・ブラン ル・カイユ 2022 (白ワイン)も、ランゲ・ロッソ 2018(赤ワイン)も限定キュヴェ(フランス語Cuvee)とご紹介しました。キュヴェ(またはキュベ)とは、もともとはワインを発酵するときに使うステンレスの「醗酵槽」のこと(キューヴ)を指していましたが、最近では生産者の特別な思いが込められたワインのことを指すことが増えました。他と区別されたワインだったり、生産者にとって特別感のあるワイン、「取って置きのリザーブワイン」に付けられています。
特にシャンパーニュには「プレステージ キュヴェ(Cuvée de Prestige)」があり、最高級の特別な商品につけられています。ルイ・ロデレール・クリスタルやボランジェ ラ・グラン・ダネ、クリュッグ・グラン・キュヴェなどが代表的なプレステージ キュヴェです。ちなみに、ルイ・ロデレール・クリスタルはクイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーが愛したシャンパンとして有名です。このところ、シャンパンがとにかく手に入らないので、お値段も高っかい(最低5万円以上)です。
キュヴェがついたワインは、生産者にとって、特別な意味合いを持つワインとして選別・出荷されているワインなので、その味や品質に、自信をもっていることがわかります。ラベルに reserve とか、cuvee とか書いてあったら、生産者の「推し」なので、ぜひ覚えておいてくださいね。
ステーキに合う濃厚で甘美な味わい
カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨン
6. サブミッション・カベルネ・ソーヴィニヨン 2020 (赤ワイン)
生産地:アメリカ/カリフォルニア
生産者:サブミッション by 689セラーズ
ぶどう品種:カベルネ・ソーヴィニヨン90%、メルロー10%
味わい:フルボディ
『サブミッション』は、689セラーズの中で最も新しいアイテムで、ナパ・ヴァレーやソノマノースコーストの地域を中心にワイン生産を行うプレミア・ワイン グループと、長い間、ナパ・ヴァレーでワインメーカーを勤めるケント・ラスムーセン(Kent Rasmussen)のジョイントベンチャーです。
689(シックスエイトナイン)というワイナリー名の由来は何と中国。中国の文化では、6、8、9は幸運をもたらす番号です。689セラーズのオーナーがアジア圏を旅行している際に、まさにそれが本当だと思わされる不思議な経験をしたことから、その番号の持つポジティブなエネルギーがワイナリーにも来るようにと、名づけられました。
6は幸福、8は富、豊かさ、そして9は長寿や永遠の命を意味しているそうです。もし、これから事業を始めようとしているビジネスパーソンへ、または、中国関連のビジネスをスタートしようとした時には、ぜひこのワインで乾杯してみてはいかがでしょうか?
サブミッション・カベルネ・ソーヴィニヨンは、ブルーベリージャム、ダークチョコレート漬けチェリーの豊かなアロマしっかりとしたボディはブラックベリー、ブルーベリー、チョコレートなどのフレーバーであふれ、しなやかな伸びのあるタンニンが纏める。生き生きとした果実味は最後まで続き、長い余韻が楽しめます。
このワインはステーキに合うワインとして、有名ステーキハウス(リッツカールトン・プエルトリコなど)で大人気。アメリカ国内では販売していない米国産ワインなので、逆に米国人観光客やビジネスパーソンの注目を集めています。
以上がまみちゃんお薦めの厳選6本です。価格はお店によっても異なりますが、ワインデマミでは6本をセットで ¥15000(税込み・送料別)で販売しています。商品販売に関するお問い合わせはお電話かSNSを通してメールでお問合せください。
最後にちょっとご挨拶ですが、9月1日に水戸市泉町にてワインデマミをオープンさせていただきました。ご縁とか、タイミングとか、夢とか、奇跡とか、おかげさまでとか、いろいろなことに、本当に感謝しています。まさに新たなるスタートで、Link to the futureを感じる毎日ですが、今後とも、末永く、よろしくお願いいたします。
Wine des Mami(ワインデマミ)代表取締役 植田真未
平成30年度 優良経営食料品小売店等表彰事業最優秀賞 農林水産大臣賞 受賞 (茨城県初、ワインショップとして日本唯一)
日本ソムリエ協会前茨城支部長、日本ソムリエ協会認定シニアソムリエ、ワインインストラクター、利き酒師、マスター・オブ・チーズ、パーティーコーディネーター、インターナショナルバーテンダーの資格を取得。WebやFacebookなどでワインを楽しむイベントなどを随時開催中。
Wine des Mami(ワインデマミ)オフィシャルサイト
所在地: 〒310-0026 茨城県水戸市泉町2丁目2-42
電話029-224-4301
LINE公式アカウント
Instagram
植田真未Facebook
YouTubeチャンネル登録
文/植田真未・柿川鮎子