通常のビールと同様に醸造した後でアルコールだけを除去する「脱アルコール製法」を採用
ハイネケン・ジャパンは、ノンアルコールビール「Heineken 0.0(ハイネケンゼロゼロ)」を2023年10月16日より全国にて販売を開始すると発表した。
通常のビールと同様に醸造し、その後でアルコールだけを除去する「脱アルコール製法」がもたらす、本物のビールと遜色のない本格的な味わいを実現したノンアルコールビール「Heineken 0.0」は、ハイネケンのマスターブリュワー(醸造責任者)たちが、厳選された素材を使用して完成させた、まさにビール愛好家のための新しいノンアルコールビールだ。
2017年の販売開始以来、世界110の市場にわたり支持されており、ノンアルコールビールとしては世界No.1の売上を誇っているという(※1)。
※1 2022年1月~12月 GlobalData社調べ 全世界販売量ベース
今回の発売開始に際して、ハイネケン グローバルマスターブリュワー ウィレム・ヴァン・ウェイズバーグ氏は、次のようにコメントしている。
「Heinekenに5%ほど含まれているアルコールを取り除くだけなら簡単です。しかし、それでは最高の味をお届けすることはできません。「Heineken 0.0」はハイネケンの150年以上のビールづくりの経験と技術を駆使して実現した、完璧なバランスの味わい、爽やかなフルーティーな香り、柔らかなモルティなボディが自慢です」
さらにハイネケン・ジャパン 代表取締役社長 トニー・ウィーラー氏も、こう話す。
「ビールメーカーの先駆者として、私たちは消費者のニーズに応えるため、革新的な新商品の開発に全力を尽くしています。「Heineken 0.0」は、日本の消費者の皆様に様々な飲酒シーンにおける新たな選択肢を提供します。また、責任ある飲酒やバランスの取れた健康的なライフスタイルといった最近の文化的トレンドにも見合った商品となるでしょう」
Heineken 0.0の概要
グリーンのラベルはハイネケンブランドの象徴だが、「Heineken 0.0」は鮮やかなブルーのパッケージカラーが特徴。東京をはじめとする主要都市の飲食店や小売店で購入が可能だ(330mLのスリーク缶と330mLのびんを販売予定)。
Heineken 0.0 330mL スリーク缶
Heineken 0.0 330mL ロングネックびん
関連情報
https://www.heineken.com/jp
構成/清水眞希