YouTubeショートのココに凄さが詰まっている!
人気動画投稿者に聞いたYouTubeショートとTikTokはココが違う
一見似ているYouTubeショートとTikTokですが、両者にはいくつか違いを感じます。一番大きいのは、YouTubeショートの収益化解禁でしょう。YouTubeショートに動画を投稿して、数日経過してある程度収益を確保してからTikTokへ投稿するクリエイターが増加しています。また、YouTubeショートは肯定的なコメントが一覧の上位に表示されやすく、コメントの質もTikTokより高く感じます。そのためポジティブなコミュニティーが形成され、結果ファンが生まれやすい場所になっていると感じます。
動画に対しては「いいね」ボタンのみ。コメント欄はポジティブ・ネガティブ問わずランダム。
動画に対して高・低評価がつけられるほか、コメントはポジティブなものが上位に表示される。
教えてくれた人は…
オムライス兄さん
「オムライスを作る動画」に特化して投稿し続けている動画クリエイター。PPP STUDIO所属。2023年8月現在、YouTubeチャンネル登録者数は49.8万人、TikTokフォロワー数は71.8万人。
取材・文/桑元康平
DIME11号の特集は「Google超研究」「腰痛マネジメント」「スポーツギア図鑑」、付録は身体のケアに役立つ「ハンディーボディケア」
大特集は「Google超研究」!売上40兆円というIT界の巨人が目指す未来を徹底解説したほか、Googleの最新ガジェットや超便利アプリの使いこなし術まで徹底解説しています!!
ほかにも「腰痛マネジメントの極意」「最新スポーツギア図鑑74」「10分でわかるインボイス制度」など、総力取材でどこよりも情報を詰め込んだ雑誌となっています。
******************************
DIME11月号
特別価格1250円(税込)
※電子版には付録は同梱されません。
******************************