小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな意味?「魚心あれば水心」の読み方と正しい使い方 

2023.10.14

日常生活でなかなか見かける機会のない「魚心あれば水心」という表現。 正しい読みと意味を説明できる人は少ないのではないだろうか。 

そこで本記事では「魚心あれば水心」の読み方と意味、使い方について解説する。 最後に紹介する英語表現も併せてチェックしてほしい。 

魚心あれば水心とは 

まずは、「魚心あれば水心」の読み方と意味を見ていこう。言葉の使用シーンや例文も参考にしてほしい。 

読み方と意味 

「魚心あれば水心」の読み方は「うおごころあればみずごころ」。「さかなこごろにみずごころ」とは読まないので注意しよう。 

「魚心あれば水心」は、「相手が自分に好意を持てば、自分も相手に好意を持つ気になること」「相手の態度によってこちらの応じ方が決まること」を意味する言葉だ。 また、恋愛においてお互いが自然に惹かれあうことのたとえとしても使われる。 

由来 

「水中で生きる魚に水に親しむ心があれば、水もまた魚のことを思うものだ」という意味の「魚、心あれば、水、心あり」がこの言葉の由来。次第に、この表現が短縮された形で使われるようになったと言われている。 

使用シーンと例文 

「魚心あれば水心」は、人間関係の心得としても使われる。以下の例文を確認しながら、ぜひ使い方をマスターしてほしい。 

【例文】 

「魚心あれば水心とはよくいうもので、お客様に誠実で丁寧に対応していたらお客様も私を信用してくれて良い関係を築くことができた」 

「魚心あれば水心というように、それまで友人だった男性に告白されてから徐々に好意を抱くようになった」 

「今日から来る転校生は緊張しているだろう。魚心あれば水心というし、私から話しかけてみよう」 

「私は人づきあいが苦手なので、魚心あれば水心になってしまう」

 

「魚心あれば水心」の類語 

次に「魚心あれば水心」の言い換え表現を紹介する。語彙の幅を広げるため、この機会にチェックしておこう。 

水魚の交わり(すいぎょのまじわり) 

水と魚のように切り離せない関係にあり、極めて親密な交友を表す言葉。 

【例文】 

「身分の差にかかわらず、彼女と私は友人のように水魚の交わりをしてきた」 

「長年口をきかなかった兄と水魚の交わりを結んだので、両親とも喜んでいた」 

「私と妹は水魚の交わりをしてきたので、勝手に服を借りても怒ることはない」 

30歳になって初めて水魚の交わりといえる友人ができた」 

肝胆相照らす(かんたんあいてらす) 

お互いに心の底まで打ち明けて深い交際をすることを指す表現。 

【例文】 

「彼女のことは小学生の頃から知っている。私たちは肝胆相照らすの仲だ」 

「今年こそ肝胆相照らす相手と出会えるだろうか」 

「私と彼女は出会ってまだ間もないが、同じ趣味を持っていたためすぐに肝胆相照らす仲になった」 

「彼の第一印象は悪かったが、仕事をしていくうちにいつの間にか肝胆相照らす間柄になっていた」 

落花流水(らっかりゅうすい) 

男女の気持ちが互いに通じ、相思相愛であることを表す言葉。 また、物事が衰えるたとえ表現としても使われる。 

【例文】 

「私の両親は恋人のように仲が良い。落花流水の夫婦だ」 

「姉夫婦を見ていると落花流水であることが伝わってきて、私まで嬉しくなる」 

「あの2人はただのサークル仲間だと思っていた。まさか落花流水の仲になっていたとは知らなかった」 

「身分や外見ではなく、落花流水の情が最も大切だ」 

以心伝心(いしんでんしん) 

言葉や文字がなくても、お互いの心と心が通じ合うことを指す表現だ。 

【例文】 

「彼女とは長い付き合いだ。以心伝心で言わなくても考えていることがわかるよ」 

「彼と上司はあまり話さないけど以心伝心で連携はしっかりとれている」 

「あのお笑いコンビは以心伝心の関係ができているね」 

「彼女とは喜びと悲しみを分かち合ってきた以心伝心の仲だ」 

「魚心あれば水心」の英語表現 

最後に、「魚心あれば水心」と似た意味を英語で言い変えた言葉と例文を確認していこう。 

favorably 

好意を持っていることを表す副詞。 

【例文】 

“She talks about the school favorably.” 

(彼女は学校について好意的に話す) 

“His book was favorably reviewed.” 

(彼の著書は批評家から好評を受けた) 

“They view her advice favorably.” 

(彼らは彼女の助言を好意的に受けとめている) 

“Your teacher spoke favorably of you.” 

(君の先生は君を褒めていたよ) 

congenial 

気の合う、自分の性分に合うことを指す言葉。 

【例文】 

“You and my sister are congenial spirits.” 

(君と私の姉は意気投合している) 

“Cooking is congenial to my tastes.” 

(料理は私の性分に合っている) 

“It is my congenial work.” 

(それは私の性分に合っている仕事だ) 

“My mother and your sister turned out to be congenial to each other.” 

(私の母とあなたの姉は気が合うことが分かった) 

kind 

親切や優しいという意味を持つ英語表現だ。 

【例文】 

“He is kind.” 

(彼は親切だ) 

“They are really kind.” 

(彼らは本当に優しい) 

“It was very kind of him.” 

(彼の親切に感謝します) 

“They are very smart and kind.” 

(彼らはとても親切で賢い) 

 

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。