小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ICU」は何の略称?覚えておきたい日本で使われる2つの意味

2023.10.27

「ICU」という言葉を、誰しも一度は目にしたことがあるはず医療用語として使われることが多い言葉だが、その他の用法や類似した言葉も存在するため、意味をしっかりと理解した上で、適切に使い分けをする必要がある。

そこで本記事では、ICUの正式名称と意味、似た意味を持つ関連用語を紹介する。

ICUは何の略語 

ICUは英語を略した言葉だが、略している英語の内容によって意味合いが異なる。 

■Intensive Care Unit 

医療分野におけるICUは、Intensive Care Unit”略語。“Intensive”は「集中的な」、“Care Unit”は「治療室」を意味し、日本語では「集中治療室」と呼ばれる施設のことを表す。 

集中治療室は、命の危機にある重篤な患者が入る施設で、一般病棟よりも集中的に治療を行う体制を整えている施設だ。主に重篤な患者、手術後に常時容態の観察が必要な患者が利用することが多い。専任の医師に加え、患者2人につき看護師1人の配置が義務付けられている。ICUでは、常に患者の容体を確認できるよう、24時間体制で患者の治療を行う。 

■International Christian University 

ICUは、東京都三鷹市に位置する国際基督教大学の英語名“International Christian University”略語としても使用されている。 

国際基督教大学は、学問分野を越えて社会問題に立ち向かう力を養うためのリベラルアーツ教育が特徴の大学で、学部は教養学部アーツ・サイエンス学科のみ。31の専修分野から主専攻分野を決定する履修方法や個性的な入学試験方式など、大学運営において独自の要素を多く取り入れている 

ICUと似た意味を持つ言葉 

ここからは、医療分野におけるICUIntensive Care Unit)と似た意味を持つ関連用語を3つ紹介する。 

■HCU 

HCUは“High Care Unit”略語で、日本語では「高度治療室」や「準集中治療管理室」と呼ばれる。重症化のリスクがある患者や手術後の患者など、ICUで対処する患者よりも重篤度が低い患者がHCUに入る。一般病棟とICUの中間的な役割を果たす施設で、常勤医師1人以上、患者4名につき看護師1名以上の配置が義務付けられている。 

■CCU 

CCUは“Cardiac Care Unit”略語。日本語では「循環器疾患集中治療室」と表す。なお、“Coronary Care Unit”の略称として用いられることもあり、その場合は「冠動脈疾患集中治療室」を意味する。 

CCU(循環器疾患集中治療室)は、心臓に関する疾患への対応を専門とする集中治療室だ。専従する医師を常時配置すること、患者2名につき看護師1名を配置することが義務付けられている。 

■SCU 

SCUは“Stroke Care Unit”略語で、日本語では「脳卒中集中治療室」のほか、「脳卒中ケアユニット」「脳卒中センター」と呼ばれることもある。“stroke”は一般的に「打つこと、鳴らすこと」といった意味合いで使われることが多いが、医学用語として使う場合は「脳卒中」を意味する点に注意しよう。 

SCUは、主に脳に関する疾患を発症して間もない方が入院する施設であり、迅速な対応を行うための環境が整っている。患者3名につき看護師1名に加え、リハビリの経験がある理学療法士か作業療法士のいずれかの配置が義務付けられている。 

ICUをはじめとした施設における看護師の仕事内容 

最後に、ここまで紹介した施設における看護師の仕事内容を紹介する。 

■ICU 

ICUにおける看護師の主な仕事としては、患者が入院するための準備、医療機器の管理、モニタリング、生活のサポートなどが挙げられる。ICUは受け入れる患者の疾患が限定されていないため、他領域にわたる幅広い知識を駆使した対応が求められる。 

また、入院患者の親族に対して心的ケアを行うのも重要な仕事の一つだ。ICUでは面会時間も限定されるため、看護師がしっかりと状況を説明し、親族の不安を和らげる必要がある。 

■HCU 

HCUにおける看護師の主な仕事は、患者の経過観察や生活のサポート、医療機器の管理など。HCUに入院する患者は容体が急変する可能性もあるため、患者の様子に気を配りつつ、的確なサポートが求められる。患者の症状の把握はもちろん、HCUで取り扱う機器に関する知識も必要になるだろう。 

■CCU 

CCUにおける看護師の主な仕事としては生活サポート、点滴、モニタリング、検査のサポートなどが挙げられる。心臓血管疾患は緊急性の高い疾患も多いため、迅速かつ的確な処置を行う準備は欠かせない。患者の容体も変わりやすいため、異常をすぐに発見できるよう絶えずモニタリングを行わなければならないほか、子細な変化も見逃さない注意力も求められる。 

■SCU 

SCUにおける看護師の主な仕事は、モニタリング、身体検査、リハビリのサポートなど。脳卒中は死に至る可能性も高い疾患である上に後遺症が残りやすい疾患でもあり、初期の対応がその後の患者の容体を左右する。常に患者の様子を気にかけ、異変があれば迅速かつ適切に対処を行う必要がある。 

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。