昨今、モバイル端末のユーザーたちはどんな場所で契約手続きを行い、また、どんなオプションやサービスを付けているのだろうか?
MMD研究所はこのほど、予備調査では18歳~79歳の男女10,000人、本調査では直近に携帯ショップで契約した500人、直近に通信会社の公式WEBサイトで契約した500人、直近に家電量販店で契約した500人を対象に「2023年7月通信契約のチャネル別調査」を実施し、その結果を発表した。
メイン利用の通信会社で行った契約や手続きは「料金プランの変更」「MNP」「新規契約」
18歳~79歳の男女10,000人を対象に、モバイル端末の所有について聞いたところ、所有率は96.0%で、メインで利用しているモバイル端末の内訳は、「スマートフォン」が91.6%、「フィーチャーフォン(ガラケー)」が3.5%、「ガラホ」が0.9%となった。
次に、現在通信会社を契約し、モバイル端末を利用している9,501人を対象に、メインで利用している通信会社(以下、メイン利用の通信会社)で直近に行った契約や手続きについて聞いたところ、「料金プランの変更」が30.1%と最も多く、次いで「MNP」が24.1%、「新規契約」が21.3%となった。
続いて、メイン利用の通信会社を契約した場所を聞いたところ、「通信会社の公式WEBサイト」が29.2%と最も多く、次いで「路面店舗の携帯ショップ」が21.8%、「街の携帯ショップ」が10.6%となった。
2022年7月の調査と比較すると、「通信会社の公式WEBサイト」は4.2ポイント増、「路面店の携帯ショップ」が6.9ポイント減、「街の携帯ショップ」が0.7ポイント減となった。
メイン利用の通信会社と契約する際に、加入したオプションやサービスは?
現在通信会社を契約し、モバイル端末を利用している9,501人を対象に、メイン利用の通信会社と契約する際に、加入したオプションやサービスについて聞いたところ(複数回答可)、最も多かったのは「補償オプション」が14.6%、次いで「音声通話や留守電などのオプション」が11.1%、「セキュリティオプション」が9.2%となった。
メイン利用の通信会社と契約した場所を選んだ理由
予備調査から通信会社の携帯ショップで契約した500人、通信会社の公式WEBサイトで契約した500人、家電量販店で契約した500人を抽出し、メインの利用通信会社を契約した場所を選んだ理由をそれぞれ聞いたところ(複数回答可)、携帯ショップ(n=500)では「店舗で契約した方が安心できたから」が37.8%と最も多く、次いで「対面の説明で契約内容が分かりやすくなったから」が24.2%、「当日中に契約完了したかったから」が17.8%となった。
通信会社の公式WEBサイト(n=500)では、「手続きが簡単だったから」が34.6%と最も多く、次いで「自分のタイミングで契約ができたから」が26.2%、「自分のペースで検討できたから」が23.8%となった。
家電量販店(n=500)では、「店舗で契約した方が安心できたから」が27.0%と最も多く、次いで「対面の説明で契約内容が分かりやすくなったから」が20.8%、「当日中に契約完了したかったから」が15.4%となった。
メイン利用の通信会社と契約した際に他の契約場所を選ばなかった理由
携帯ショップで契約した500人、通信会社の公式WEBサイトで契約した500人、家電量販店で契約した500人を対象に、メイン利用の通信会社と契約した際に他の契約場所を選ばなかった理由を聞いたところ(複数回答可)、携帯ショップ(n=500)では「店舗で相談しながら検討したかったから」が32.6%と最も多く、次いで「店舗でのサポートが受けたかったから」23.2%、「オンラインだと自身で契約できるか不安だったから」が20.4%となった。
通信会社の公式WEBサイト(n=500)では、「来店するのが面倒だったから」が29.4%と最も多く、次いで「自分で手続きしたほうが楽だったから」が27.0%、「待ち時間が長すぎるから」が17.0%となった。
家電量販店(n=500)では、「店舗で相談しながら検討したかったから」が27.4%と最も多く、次いで「店舗でのサポートが受けたかったから」が17.6%、「オンラインだと自身で契約できるか不安だったから」が14.8%となった。
メイン利用の通信会社と契約した場所を訪れようと思ったきっかけ
携帯ショップで契約した500人、通信会社の公式WEBサイトで契約した500人、家電量販店で契約した500人を対象に、メイン利用の通信会社と契約する場所を訪れようと思ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、携帯ショップ(n=500)では「店舗を見かけて」が34.4%と最も多く、次いで「家族からの紹介や勧めで」が17.6%、「テレビCMを見て」が14.4%となった。
通信会社の公式WEBサイト(n=500)では、「テレビCMを見て」が23.8%と最も多く、次いで「まとめサイト・比較サイトを見て」が20.0%、「WEB広告を見て」が19.0%となった。
家電量販店(n=500)では、「店舗を見かけて」が24.2%と最も多く、次いで「店舗で店員と話をして」が21.2%、「家族からの紹介や勧めで」が11.8%となった。
<調査概要>
「2023年7月通信契約のチャネル別調査」
調査期間:2023年7月13日~7月14日
有効回答:<予備調査>10,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>1,500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~79歳の男女
<本調査>携帯ショップで契約した人、通信会社の公式WEBサイトで契約した人、家電量販店で契約
した人
設問数 :<予備調査>13問<本調査>15問
出典元:MMD研究所
構成/こじへい