小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマの「コンソール」ってどこを指す?

2023.10.02

車のパーツや内装を指す言葉には、別分野で使われていたものが転用されるケースが多い。「コンソール」もそんな言葉の一つだ。車用語としての意味だけではなく、他の分野での使い方も知っておくと役立つだろう。 

そこで本記事では、車の「コンソール」の位置や役割、車以外の他分野で使われる場合の「コンソール」の意味について解説する。 

車のコンソールは運転席と助手席の間の内装一式を指す 

車用語の「コンソール」は、運転席と助手席の間に設けられた一段高い場所を指す。操作レバーやスイッチ、小物収納などが集まった一角で、「センターコンソール」「コンソールボックス」とも呼ばれる。 

車のコンソールには何が置かれている? 

車のコンソールには、運転操作に欠かせないシフトレバーやサイドブレーキレバーがある。また、座席の調整ボタン、エアコンやカー・オーディオなどの操作ボタン、カーナビのコントローラーといった各種のボタン・スイッチもコンソールに置かれることが多い。さらに、車のキーなどの小物入れやカップホルダーといった収納スペースとしても活躍する幅広い用途を持つ場所だ。 

コンソールはいらない?センターコンソールのない車もある  

セダンのような後輪駆動車(FR車)の場合、エンジンの動力を変速させて後輪に伝えるための機構(トランスミッション)が、運転席と助手席の間部分に張り出しており、これをカバーするために高めのコンソールを装備している車種が多い。 

一方で、現在主流の前輪駆動車(FF車)は、エンジンと駆動輪の距離が近いため内部機構を小型化でき、運転席と助手席の間をフラットにすることも可能だ。ミニバンなどは車内空間を広く取るためにコンソールのない車種も多い。 

車のコンソールをカスタムする場合に注意したいこと 

コンソールには、車の操作機能が集合している場合が多い。そのため、ビデオやオーディオ機器、収納等を後付けで取り付けたり、コンソールボックスに収納筒を増設する場合は、元の機能を損なわないかどうかをよくチェックしよう。 

同音異義語もチェック!さまざまな「コンソール」 

「コンソール」は、車用語以外にも複数の分野で使われている。ほとんどの場合、文脈によって見分けることができるが、元の意味を知らないと混乱しやすいため、その他の分野における「コンソール」の意味についてもこの機会に覚えておこう。 

IT用語の「コンソール」は入出力装置 

車のコンソール以外でもっともよく知られているのは、IT用語の「コンソール」だろう。コンピューターのスイッチ、メーター、表示器類を備え、一箇所でまとめて操作・制御する台を指す。別名を「制御卓」「操作卓」とも呼ぶ。 

現在の小型コンピューター(パーソナルコンピューター)が普及する以前の大型コンピューターは、制御盤で一括して入出力操作を行っており、この制御盤を「コンソールパネル」と呼んだ。パソコンの場合は、ディスプレイ(表示装置)とキーボード(入力装置)を合わせて「コンソール」と呼ぶことが多い。 

テレビやラジオの「コンソール(型)」は大型で脚付きの機種を指す 

テレビやラジオなどの家電製品のうち、脚付きのキャビネットに収まった家具調のものも「コンソールテレビ/ラジオ」「コンソール型テレビ/ラジオ」と呼ばれる。床に置いて使用する大型の機種で、コンソール型ラジオは1920年代にアメリカで大量に生産された。日本ではこの型のラジオの普及は進まなかったものの、コンソール型テレビが1953年に発売され、60~70年代にかけて普及した。 

パイプオルガンの演奏台(席)も「コンソール」と呼ぶ 

英語の「コンソール(console)」には、パイプオルガンの演奏台(演奏席)の意味もある。パイプオルガンのコンソールには「手鍵盤」「足鍵盤」「譜面台」「ストップレバー」「コンビネーションボタン」「スエルペダル」といった複数の部位からなり、巨大なオルガンを演奏者が一括で制御している。 

 

※データは2023年9月下旬時点のもの。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

※製品およびサービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。