小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

週3日以上リモートワークが可能な管理職向けの求人はどれくらいある?

2023.09.27

組織の目標を実現するために業務や人員の管理を行う管理職は、多くの人が目標とするキャリアパスの一つだ。では、管理職につこうとしている人たちはどのくらいの年収を想定しているのだろうか。また近年急速に普及してきたリモートワーク率も気になるところ。

MS-Japanが運営する、管理部門・士業の総合転職事業「MS Career(エムエスキャリア)」は、2022年1月~12月にMS Careerが提供する人材紹介サービス「MS Agent」に依頼された求人データから、管理部門の管理職求人の実態についてまとめた「2023年版 管理部門の管理職求人の実態」に関する調査結果を発表した。

管理職求人の想定年収の平均は772万円、週3日以上リモートワーク可能な求人は42%

求人ごとの想定年収の下限と上限の中央値を元に集計したところ、管理職求人の想定年収の平均は772万円であった。スタッフ向け求人の平均は552万円となっており、220万円の差があることが判明。

業種別で求人数を見てみると、「IT・通信全般」が24.0%と最も多いことが分かった。IT・通信業界は急成長・急拡大している企業が他の業種と比較して多いため、管理職を募集し組織の安定化を図る傾向があると考えられる。

管理職向け求人で最も割合が多かったのは、「週2日」で全体の36.6%を占めた。また、週3日以上リモートワークが可能な求人は、管理職向け求人が42%、スタッフ向け求人が37.8%と4.2%ほど多いことが判明。

調査概要
2022年1月~12月に人材紹介サービス「MS Agent」に登録のあった管理職向けの求人
調査主体:MS-Japan
※出典「MS-Japan調べ

関連情報
https://www.jmsc.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。