眼鏡をかけていて前より遠いところが見えにくくなったり、レンズに黄ばみがあるのはレンズの交換時期かもしれません。
実はレンズには寿命があります。交換した方がいい目安と一緒にご説明します。
眼鏡のレンズに寿命はある?
使い方や状態にもよりますが、一般的に言われている眼鏡の寿命は2年が目安とされています。寿命が過ぎた眼鏡レンズを交換しないままでいると、眼鏡をかけた時の視力が下がってしまうケースもあります。
眼鏡のレンズ交換すべきかどうかセルフチェック
2年以上使っているけどまだ使えそうという眼鏡の場合、本当に買い替えすべきかセルフチェックしてみましょう。
まず白い髪を1枚用意し、その上に眼鏡を置きます。白い紙がレンズ越しに黄ばんでいたら交換のタイミングといえます。(PCレンズ等一部機能性付きレンズを除く)
自分の目の状態もセルフチェック
眼鏡のレンズチェックができたら、自分の目の状態もセルフチェックしてみましょう。
・眼鏡を掛けた状態でモノを見るとき、目を細めてしまう。
・運動など汗を掻いても眼鏡はそのまま放置している
・夜間の信号が滲んで見える
これらの該当する場合でも、眼鏡が寿命を迎えている可能性があります。
【参考】Zoff|レンズとフレームの寿命はいつ?買い替え時期や交換方法をまとめてチェック
Zoffでは眼鏡のレンズを交換できる? 費用はいくら??
新しいレンズの交換は、スタッフが実物を見て確認するのでZoff店舗のみで受け付けています。新しいレンズが決まれば、最短30分程で完成。
交換にかかる費用は、レンズ価格+別途他社枠加工料3300円です。詳しい内容はZoffのスタッフへと相談しましょう。