小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GoogleがAIチャットボット「Bard」をアップデート、Googleレンズで画像をアップロードする機能などが日本語で利用可能に

2023.09.23PR

Googleは、AIチャットボット「Bard」のアップデートを実施したと発表した。今回のアップデートにより、これまで英語で提供してきた機能をより多くの言語や国に拡大するほか、より役立つ回答を提供できるよう、「Bard」をGoogleのアプリやサービスと統合(英語のみ対応)。また、「Google で検索」機能を改善し、回答をダブルチェックできるようにした。

具体的には、Googleレンズを使って質問する機能、Bardから画像も入れた回答をもらう機能、Bardの回答を素早く調整する機能など、これまで英語でのみ提供してきた機能が、日本語を含む40以上の言語および地域に拡大。

Googleレンズを使って質問する機能では、文字と画像を組み合わせてメッセージを送ることができるので、例えば、写真のような景色を見ることができる場所を聞くといったことが可能となる。

また、画像も入れた回答をもらう機能では、回答に画像が含まれることで、視覚的にわかりやすい回答が得られる。さらに、Bardの回答を調整する機能では、Bardの回答の長さや口調を5つのオプション(短くする、長くする、シンプル、カジュアル、または専門的な表現にする)で変更できるようになった。

これにより、例えば、フリマアプリに出品する商品の案内文の作成をBardに頼み、その回答が長すぎた場合、ドロップダウンのメニューから回答を短くすることができる。

このほか、Bard Extensionsを英語で公開。この拡張機能を活用すると、必要な情報が日々使用する複数のGoogleツールにまたがる場合でも、Bardが関連情報を検索して表示できるようになる。Gmail、Googleドキュメント、Googleドライブ、Googleマップ、YouTubeなどのツールに対応できる。

加えて、Bardの「Googleで検索」を使用して、回答をより簡単に再確認できる機能も実装。「G」アイコンをクリックすると、Bardが回答を読み上げ、それを裏付けるコンテンツがウェブ上に存在するかどうかを確認。

強調表示された語句をクリックすると、検索で見つかった裏付け情報または矛盾情報の詳細を確認できる。この機能は、現段階では、英語のみに対応する。

なお、これらの新機能はすべて、大規模言語モデル「PaLM 2」に加えたアップデートにより可能になったとのこと。Googleでは、「ユーザーのフィードバックに基づいて、最先端の強化学習手法を適用して、より直観的で想像力豊かなモデルをトレーニングしたことで、クリエイティブな作業をする場合も、ある特定の言語で始めた会話を40以上の言語で続ける場合も、コーディングのお手伝いを頼む場合も、Bardはより優れた品質と正確さで対応できるようになった」としている。

関連情報
https://japan.googleblog.com/2023/09/bard.html

構成/立原尚子

総力取材!DIME最新号はGoogleの大特集

DIME11月号の特別付録は、肩、腕、腰、足……気になるところに心地いい刺激「ハンディーボディケア」!
萎縮した筋膜をストレッチで正常な状態に戻すなど、良好なコンディションを維持することが重要。
そんな体のメンテナンスを手助けするのがこの「ハンディーボディケア」。先端が振動し、気になる部位を刺激できるスグレモノ。スポーツの前後はもちろん、仕事中や、くつろいでいる時間にも活用してほしい。

大特集は「Google超研究」!売上40兆円というIT界の巨人が目指す未来を徹底解説したほか、Googleの最新ガジェットや超便利アプリの使いこなし術まで徹底解説しています!!

ほかにも「腰痛マネジメントの極意」「最新スポーツギア図鑑74」「10分でわかるインボイス制度」など、総力取材でどこよりも情報を詰め込んだ雑誌となっています。

アマゾンでの購入はこちらから

■第1特集
売り上げ40兆円! ITの巨人が目指す未来とは!?
Google超研究

この見開きに散らばった各種サービスのアイコンを見て、何を感じるだろうか。「いつも使ってるあのアプリだ」というものもあれば、「こんなことまでやっていたんだ」と驚くものもあるかもしれない。
2人の大学生によって生み出された検索サービス「Google」が運用開始したのが1997年のこと。98年の法人化から30年弱で急速に事業規模を拡大していったGoogleの年間売上高は、何と約2580億ドル―― 日本円で約40兆円にものぼる(2021年通期)。
テックジャイアントの雄は、私たちの生活にどこまで染み込み、広がりを持たせ、そして豊かにしてくれるのだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。