ケンテックスは、保有する満足感と、身に着ける喜びを高次元で叶える自動巻き式マリンGMTウォッチ「MARINE GMT」を発売した。
細部まで機能を追求しつつ10万円以下で買えるケンテックス初の「自動巻きマリンGMTウォッチ」
「グローバルに活躍する人々にとって理想的な、ラグジュアリースポーツGMT」をコンセプトに、細部にまでこだわりながらも10万円以下で買える自動巻きマリンGMTウォッチが誕生した。
ベゼルはGMTウォッチならではの、ツートンカラーで両方向回転式、1周24ピッチで、同時に3つの異なるタイムゾーンが表示できる。ベゼル表面はサファイヤパネルで覆われ傷にも強い。
ケースはサジカルグレード(医療水準)のSUS316L高耐蝕性ステンレスを採用。44.8mmの迫力サイズながら、4時位置リューズで手首への当たりを軽減。
ビジネスだけでなく、レジャーやスポーツシーンでも手首の稼働を妨げないストレスフリーな装用感を実現している。
トップガラスは傷つかず透明度の高いサファイアクリスタルを採用したことにより、常時高い視認性を確保した。
文字盤は落ち着いた光沢感のハーフサンレイ仕上げをベースに、波パターンをさりげなくエッチングで刻印。クルーザーをモチーフにデザインされたボート型のインデックスは、抜群の視認性と、マリン感溢れるデザイン性も両立。
針は、極太のアロー型時針とテーパード型分針に形状を分けることで、高い視認性を確保。また、GMT針はスケルトンデザインとすることで、時針との判別が瞬時にできるよう配慮されている。
防水は、ねじ込み式リューズ構造でマリンスポーツでも安心の150M防水。スキンダイビング、サーフィン、水上スキーなどのマリンレジャーをしっかりサポートする。
裏蓋は、浮世絵の富嶽三十六景をモチーフに「波富士」を高級感のある型打ち加工で表現した、Made in Japanならではのデザインを採用。
さらに裏蓋の小窓から機械のテンプが眺められるパーシャルスケルトン仕様で、時計を外してもなお機械式時計の魅力を存分に楽しめる。全モデルの裏蓋には、13桁の製品個別IDを刻印した。
夜間は強畜光によりベゼル本体が発光し、暗がりでのGMT操作もしっかりサポート。針とインデックスに塗布された強畜光は、モデルによって発光色が異なるこだわりの仕様となっている。
ベルトは、シリコンタイプと、肉厚で高級感溢れる3連無垢のステンレスベルトの2種類のデザインを用意。購入後もシーンに併せてベルトは交換することが可能だ。(ベルト交換はアフターサービスにて対応)
シリコンベルトは、インサートモールディング(フィット成型)により、ケースに隙間無くフィットさせた、装着感に配慮した設計。
メタルベルトのバックルは、エクステンション機能付きのダイバーバックルで、拡張することにより、ウェットスーツの上からも着用しやすい設計となっている。
本シリーズではケンテックス初となるオフィシャルショップ限定モデルが3モデルも登場。
※S820X-07/S820X-08はオフィシャルオンラインストア限定モデル
オフィシャルショップ限定モデルのS820X-05は豪華な特別仕様となっている。文字盤はケンテックス初となるグラデーションブルーのMOPを採用し、裏蓋にはゴールドIPが施されたスペシャル仕様に。また、メタルベルトのみならず、ブルーラバーベルトが標準で付属されている。