小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慰謝料はどうやって決まる?覚えておきたい損害賠償との違いと金額の相場

2023.09.24

他人から何か悪いことをされた際に、「慰謝料を払え」などと言ったことがある方もいらっしゃるかと思います。このような使い方は正しいこともありますが、「損害賠償」と言った方が適切であることも多いです。

本記事では「慰謝料」についての基礎知識として、損害賠償との違いや金額相場などを解説します。

1. 慰謝料とは

「慰謝料」とは、精神的損害についての賠償金です。

慰謝料は、「不法行為」などによって発生します。不法行為とは、故意または過失によって、他人に対して違法に損害を与える行為です(民法709条)。

不法行為をした人(=加害者)は、被害者に生じた損害を賠償しなければなりません。

被害者の損害には、金銭の支出や逸失利益などのほか、精神的ダメージによる損害(=精神的損害)も含まれます。この精神的損害の賠償金に当たるのが「慰謝料」です。

2. 慰謝料と損害賠償の違い

慰謝料は精神的損害の賠償金であるのに対して、損害賠償は損害全般の賠償金です。すなわち、慰謝料は損害賠償の一種として位置づけられます。

「慰謝料を払え」というような言い方は、実質的に「損害賠償」の意味で用いられているケースも多いように思われます。しかし精神的損害だけでなく、それ以外の損害も賠償せよという意味であれば、「損害賠償を支払え」などが正しい言い方です。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。