こんにちは。
弁護士の林 孝匡です。
宇宙イチ分かりやすい法律解説を目指しています。
銀座のホステスがお客さんと泊まり旅行に行きました(スキューバーダイビング)。
「何よこの写真!」
妻が写真を見つけて激怒。ホステスを訴えました。
ホステス
「SEXしてません」
「スキューバダイビングは体に負担が大きいので男性と相部屋になることがあります」
裁判所
「はぁ…。慰謝料30万!」
以下、分かりやすくお届けします(東京地裁 H29.3.13)
※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換
登場人物
▼ A男
・会社経営(@岡山県)
▼ Y子
・銀座のホステス
▼ 妻
・A男と結婚24年目
どんな事件か
▼ Y子との出逢い
A男は本社のある岡山で仕事をしていたのですが、支社のある東京に出張することがありました。
出張の夜って楽しいですよね。東京出張の際に銀座のクラブへGo!そこでY子と出逢います。同伴出勤、アフター、ゴルフ、花見などを楽しんでいました。
▼ 東京出張の回数が増える
Y子と相性が良かったのか、A男は泊まりの東京出張の回数が増えるようになりました。妻の主張によると「その時期、週3〜4日は東京に行っていた」とのこと。
▼ 共通の趣味で盛り上がる
ある日、店内でのこと。Y子が「スキューバーダイビングを始めた」と話しました。A男は以前からスキューバーダイビングをしていたので、石垣島にダイビング旅行に行くことになりました。
▼ 3回の沖縄旅行
2人は3回、沖縄旅行に行きます。
H24.11 2泊3日(A男が予約:同室)
H25.10 2泊3日(Y子が予約:同室)
H26.11 2泊3日(A男が予約:同室)
宿泊代、スキューバーダイビング代はA男がすべて出しました。飛行機の往復代は各自負担(A男は岡山から・Y子は東京から)
▼何この写真!
妻にバレます。沖縄旅行の写真が妻にバレたんです。
ーーー 奥さん、ブチギレましたか?
妻
「A男からY子にTELさせました。そしてA男の口から「今後は会わない」と伝えさせましたた」
ーーー 旦那さんはあなたに何と言いましたか?
妻
「Y子とは別れる、と私に謝ってきました」
ーーー Y子さんとはお話したんですか?
妻
「はい。Y子も電話で私に何度も謝罪の言葉を述べていました」
訴訟を提起
謝罪されても妻の怒りが収まらなかったのでしょう。妻はY子に対して、300万円の損害賠償を求めて提訴しました。